プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

挨拶

昨日で今年の営業は終了いたしました

本年もたくさんのお客様に御来店頂きありがとうございました
来年もよりいっそう精進して頑張りますので
宜しくお願いいたします。

来年の営業は1月4日からです。

少しだけ休養を頂き
またリフレッシュして
新しい年を迎えたいと思います

皆様にとっても来年がすばらしいとしになることを願い
挨拶に代えさせていただきます

2007年12月30日 (日)

今年の終わり

天気の話をするときというのは
お互いがあまり話題のない時と決まっているらしいが

今日はあまりネタも無い

昨日から雨が続いている
大晦日近くは雪はあるが雨は珍しい
そういえば昨日もなんだか暖かかった

今年一年を振り返ると
年初から食べ放題を始め
どうなることやらと思いつつ
春が過ぎ、細かいルールやシステムが出来上がり
夏にようやくなれ食欲の秋に大ブレーク

人間の食に対する欲求や食べ物を作るということを
改めて思い返した年となった

来年は更に飛躍の年にしようと思う

今日で今年の営業も最後だ

頑張ろう

2007年12月29日 (土)

359日

本日までの自分の出勤日数
今年は日数ではこれまでの人生でナンバーワンである
まあ経営者に本当は休みなどない
当たり前と言えば当たり前

それでも今年はそれほど疲れも感じない
一番きつかったのは4年前
前年にランチを始め
それが軌道に乗り出したのがその年の正月
冬が来る頃には相当疲れていた
朝7時出勤 夜2時終わり
毎日である

その年の冬にはランチも大ブレークして
夜の営業が波に乗り始め
夜も11月からは毎日満員御礼
それはいいのだが
店のシステムはできていないし
人材もいなかった
ジュースのサーバーも無ければ
ビールサーバは一台だけ
今考えると恐ろしい状態だ
あの年の12月は
やってもやってもパーティーの予約が減らない気がした
次々入ってきていたのだ
次の年にはランチもやめざる得なかった
その疲れが取れるのに3年は要した気がする

今年もおかげさまでたくさんのお客様がいらっしゃってくれた
売り上げベースでみると
最初の年とさほど変わらない12月であったが
ずいぶん楽にはなったものだ
人材が成長したことはもちろん
機材も店のシステムもしっかりしている

今年もあと2日
気合おいれて頑張ります。


2007年12月28日 (金)

出会い

昨日、鶏屋22で飲んでいたところ
お店の常連様を紹介された。
ものすごくがたいがでかい人で
以前から何度もお目に掛かっていて
店長からもその方のお話はよく聞いていた

聞いたところでは輸入業をやっていらっしゃる方らしい
昨日はずいぶん飲まれていたようで
席に呼ばれて挨拶をして
少し同席させていただいた

陽気な性格の方で
ずいぶん楽しいお酒であった
31日にまた飲む約束をして
今度自分の店にも来てくれるといっていた

本日はそんなわけで多少二日酔いで始まったのだが
夕方近くになり
電話が、、、
「○○だけど席空いてる?」
え????
○○さんだeye
「えーとちょっと空いてないんですけど」
「近くまで来てるんでちょっとよってみる」

びっくりである。

スタッフの子に狭い席なら用できますよ
といわれたので
玄関で狭い席でよければと言うと
座っていただけた
でもずいぶん体の大きい方なので
恐縮してしまった
そのあともいろんな関係者の方が何人もやってきて
気付くと7人になっている

それにしても大食漢の方で
ずいぶん料理も食べていただいた。

人との縁とはありがたいものである。

昨日の今日で約束されたことを実行するその力が
その方の商売が成功している秘訣の一つなのかもしれない
と少しだけ思った
まあ他にもいろんなことをやっているので成功しているのだろうが

あわただしい年末もあと2日
頑張ろう

2007年12月27日 (木)

ラストスパート&27日、28日空席情報

いよいよラスト4日間
最後の大波がやってきます。

今年の忘年会はそれほどぎゅうぎゅうに入ったわけでもなく
程よい感じでお客さんに楽しんでいただけた感じがします

まだ気を抜くのは早いのですが
これから4日真剣勝負で頑張ります。

そして心は来年へ
ついに始めるステーキの食べ放題
グーグルなどで検索してみても
ほとんど見当たりません

おそらく都内では当店もいれても
何店もやっていない企画になるようです

そして飲み放題つきコースの充実度アップ
12月という様々なお客様がいらっしゃる
時期だからこそ痛感したのですが

それぞれのグループに少しでもあった形のパーティー料理を
提供することができればと思います。

それに対応できる技術力・システムは十分にあるはずなので

27日本日と28日の空席情報です。
27日8時15分まで8名様テーブル空席
  8時から6名様テーブル空席
  9時以降は席に余裕あります。

28日 14名様テーブル空席
   8時、9時以降空席あります

キャンセルや人数の変更がある場合
その他でも空席が出来る場合があります
お電話お待ちしております。

2007年12月26日 (水)

12月27、28日空席情報

キャンセルや人数の変更などにより
空席ができています。

27日、6名席と10名席が2テーブル
28日、8名席と6名席が2テーブル
   12名席が19時30分から1テーブルです。

26日18時現在の情報です。
 

カウントダウン5と年末年始のお知らせ

クリスマスムードも終わりを告げ
今日からは年末ラストスパートモードです。
また忘年会という名の飲み会が連日続きますが
もう5日間で今年の営業の終わり
先が見えてくると
なんだかうれしくなり
やる気も出てくるもんです
この調子でラスト5日間は
お祭りモード

来年は色々と変化の多い年になりそうです。
現在のスタッフの大半が卒業就職を迎え
そう入れ替えに近い陣容になります。

当店を引き継いで5年
すでにシステムとして業務の形はできたのですが
業務以上の付加価値を高めていこうと思います
次回募集からスタッフの接客態度の向上を目指します。

お客様に提供するサービスでは
飲み放題付きのコース料理をもっとバラエティーに富んだ内容に変えます
サラリーマンや年配の方にはお酒のつまみ系統
若い方々にはボリューム感のあるコース
などなど店におこしになってから選べるようにしたいと思います

また食べ放題には焼き肉はこれまでどうり継続するのですが
ステーキ食べ放題コースが新たに登場します。

と企画も盛りだくさんです。

年末年始の営業予定
今年は30日、0時までの営業になります
来年は4日、16時からの営業になります

なお新年会の予約を3日までにおこなえば
鍋が無料になります
お早めの御予約お願いします

2007年12月25日 (火)

クリスマス

今日はクリスマス
日本のクリスマスはイブでだいたい終わってしまうようだが
クリスチャンの自分は今日が本当のクリスマス
とはいっても教会には行く時間がない
神様は心の中にいるので
今年もお祈りだけで許してもらおう

特別に神様を信じていたわけで無く
生まれたときに洗礼というものを受け
気が付けばクリスチャンだったのだが
この商売を始めるようになり
一人の経営者になった頃から
妙に神様が気になるようになった

そういえば大学受験の時も
東京に出てきて一人で暮らしだした時も

いつも何か不安な心を持っているときに
神様が気になるのである
困ったときの神頼みではないのだが

飲食業だけではないかもしれないが
商売などかなりいろんな運に左右されがちである
毎日満員御礼ならいいのだが
まあ、そうもいかない
神様に頼ったところでうまく行くわけでもないだろうが
すがれるものなら藁でもと思ったときもあった。

今夜もそれほど予約が立て込んでるわけでもなく
静かな気持ちでいられそうなので
ゆっくり神様の誕生日をお祝いすることにしよう
いつもの感謝をこめて

2007年12月24日 (月)

サイレント・ナイト

本日はクリスマス
先ほど表通りの丸井の方に行くと
カップルだらけ
街は幸せ色の染まっておりました

昨夜に話を戻すと
スタッフのお譲ちゃんたちが
明日はサンタやトナカイのコスプレで
やっていいかと聞くので
まあやりたければどうぞということになった

まだツリーも飾ってはいないのだが
そんなわけなので
少しはクリスマスの演出でもしようかと思い
朝からツリーや電飾の買い出しに
ん万円が飛んでしまったsweat02

今日は今のところ予約もあまりない
夕方になればツリーと電飾を飾り
サイレントナイトがはじまりそうだ

気軽に静かに今宵を過ごしたい方
御来店をお待ちしております。
後ほどツリーの写真をアップ予定(暇だったら)

2007年12月23日 (日)

大波をくぐり抜けるたびに

昨日はおかげさまで満員御礼
店まで来店されて入れなかったお客様申し訳ありませんでした
これで26日からの最後の関門を潜り抜ければ
今年も終わりなのですが
昨日も帰宅は午前7時
ストレスがたまるのか
とてつもなく忙しいと呑みに出かけてしまいます。
昨日は御近所の沖縄料理屋「かちゃーしー」さんへ
沖縄好きのスタッフとともに
カチャーシーの社長さんがサンシンでライブをやってくれて
皆で飲や歌への大騒ぎ
ストレスも発散できました

そのあと鶏屋22へ
店長としばしお店の運営などについて話していると
東の空がもう明るい
やばいと思ったのですがもう遅い
11時に無理やり起床
昼から何とか仕込みに入れました

今日も仕込みもばっちり終わり
ホッと一息です。

ところで24日、25日の空席情報ですが
今のところまだだいぶ席には余裕があります
クリスマスはいつも静かに過ぎ去ります
暇だったらツリーでも飾って遊んでようかと思います

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店