プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

シフト

スタッフの入れ替えもようやく一段落
まあ
まだまだ固定化するまでは時間がかかりそうですが、、、

そこで一番気を使うのがシフト

本人たちそれぞれの都合で
いろいろな用件を言ってくるので
ひとつひとつにちゃんとした答えを出していかなければ
なりません

時には一日のバイト代をはるかに超えた人数が入ってしまうことも
しかしこの時期はがまんです。

ここでバイト代をケチって
嫌気をさされてやめられれば
また募集からやり直さざるえません

それよりも
と、つついつい考えてしまいます

まあ以前からそうですが
シフトを組むのが一番大変です

なにしろ15人ものご要望をなるべくかなえるわけなので、、、

はあーーー

2008年2月28日 (木)

信じる者は救われる?

鶏屋22さんでたまたま知り合いになった
it系の会社をやっている社長さんが昨日来店してくれた

話題はいろいろなほうに飛んだのだが
自分がクリスチャンであるという話になり
本当に神様を信じているかときかれた

まあ先祖代々受け継がれてきている信仰で
生まれた時にはすでに洗礼を受けていたので
それほど信じているわけではない

でも、困った時の神頼みの相手はキリスト様だったりするのは
どこか心の中では信じているのだろう

うちの親族では亡くなった祖母が一番信仰心が強かったが
やはり年齢がそうさせたのか
世の中など見えてくれば来るほど
何一つとして当てになることなどないのは確か

自分もこの商売に入ってからは
神頼みも多くなった気がする
昨日満席だからと言って
今日もお客が入るのが保障されているわけではない
夕方から天候が悪化すれば客足は途絶え
売り上げがなければ収入も無くなる

そう
うちの祖母の親族(叔父の家)もパン屋を昔から営んでいる

今日は神様に少しお祈りしたほうがいいかな?

2008年2月27日 (水)

復活

pcの復元をやってみたら
何とか漢字のみは復活しました。
まだ
officeがすべて元に戻ったわけではないですが、、、

先日の春一番以来
陽気もすっかり春めいてきて
夕方のこの時間は眠気が襲ってきます。

送別会も終わり
3月からは新スタッフがメインで働きます。
多少不安な面はありますが
なんとかなるでしょう

ここから先はたまにはお知らせ

最近多いのですが
コースに鍋が付かないのかどうかについて
ご予約の時点で鍋を付けてほしいということを必ず申請してください
準備ができていないとその場でお出しすることはできません

その他サービスについても
必ず予約の時点でお尋ねください

お願いいたします

2008年2月26日 (火)

ひらがなぶろぐ

あいかわらず ひらがな しか つかえません
おそらく こんしゅう いっぱい この じょうたいです

よみにくい ですが がまん して ください

さくじつ は おやすみ を いただき 
そつぎょう する すたっふ と おんせん へ 
しき まで いった の ですが

みなさん の ごようぼう で
けっきょく みせ に かえって
えんかい でした

おかげで きょうは ふつかよい ぎみ

ぐるなび の じゅんかい すたっふ の かたに
あうときは この じょうたい が なぜか おおく
きょうも いわれて しまいました

ぐうぜんなのですが 
いつも ふつかよい では ありません

あたりまえです。

2008年2月24日 (日)

いよいよ

なんだか
ひらがなだけで
ブログ を かくのも どうかおもうのですが
こればかりは しかたが ありません

すこしでも よみやすい ように
ぶんせつ で くぎって みます

ほんじつは
にちよう
という こともあり
はやい じかん から おきゃくさま の いりもよく
それほど いそがしく も ないのに
もう100にん おーばー
ありがたいことです

あしたは りんじ きゅうぎょう
これまで 4ねん ちかく はたらいてくれた
すたっふ と ちかくの おんせんで
さいごの ぱーてぃー です
かれらは 4がつ から しゃかいじん

この みせでの しごとで すこしでも
せいちょうした ところが しゃかいにでて
いかす ことが できれば さいわい です。

たどたどしいので
このへんで 

2008年2月23日 (土)

サポートセンター

けっきょく
ぱそこんはなおらず
おまけに
へんかんさえできないじょうたい

すべてひらがなですいません
そこできょうは
まいくろそふとの
さぽーとせんたーへでんわ

なおすためのそふとはおくってもらえるとのこと
でも
らいしゅうのなかばぐらいまで
このままのじょうたい

おふぃすがないとたいへんです

2008年2月22日 (金)

壊れる

オフィスが
壊れています
pcのソフトのオフィスが
詳しいことは後日
これだけ書けるようになるまで
12時間です。
新しいオフィスを買って
インストールしても
こんな感じです。

2008年2月21日 (木)

値上げ

最近、納入業者が持ってくる紙切れといえば
値上げのお知らせ
ついこの間ほとんどの物が値上がりしたばっかりなのに
またである。

値上げの激しい物は使うことを控えるというわけにもいかない
それかといって、当店も値上げに踏み切ることもなかなかできない

特に問題なのは
ビールの値上げと粉物、調味料の値上げだ
ビールを出さないということはありえない
粉物(小麦粉やそれを使った製品)は原価が安く
利益が上がりやすいものであった
調味料ないと料理ができない

大方5%から10%の値上げになる見込みらしい

新聞などを読んでいると
人々の給料はさらに低くなりつつあるらしい
そこに値上げをするということは考えられない

今年の春以降も今のところ値上げの予定はありません

皆様御安心しておこし下さいませ

2008年2月20日 (水)

ヒアルロン酸とコラーゲン入りチュウハイ用コンク

三田飲料というチュウハイのシロップメーカが
(つまりレモンハイのレモンのシロップ等)
新しく出すらしい商品

種類は
ハイビスカス、ローズヒップ、バナナ、トマト、カムカムなど

近日発売予定

お肌がぴかぴかになるかも?

2008年2月19日 (火)

ガージェリー

ある酒屋の営業辛紹介されたビールメーカー
ビアスタイル21と言うメーカが作っている
もともとはキリンが出資した子会社だったらしい

今は完全に独立している

造るビールは2種類
スタウトとペール系

ギネスより苦いらしい黒がスタウト
上面発酵、酵母が活きているエステル

本日メーカーの営業もきて試飲の日が決まった
おそらく入荷の予定

これで7種類目

ちょっと多すぎかな???

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店