プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

昨日は
選挙特番のせいか

お店も9時を過ぎると
客足もひけてきたので

自分も
早めに退店

家に帰り
選挙特番を何気なく見ていた

昔の選挙特番は
深夜、近くに大勢が判明していた
のに比べると

おもしろくない

次の選挙から
出口調査は禁止にしたほうが良い

どうせ結論は変わらないなら
見ていておもしろいほうがいいに決まっている

まったく
マスメディアは横暴極まりない

話は変るが
自分が所有するテレビは
まだ、巨大なブラウン管テレビだが
政治家の表情はよくわかる

悲喜こもごもだが

老齢の政治家を見ていると
こうまでして
権力の座にとどまりたいものなのかと
ある意味感心せざるを得ない

昔、首相も務めたことのある
民主党のおじいちゃんなど
なぜ選挙に出ているのか?
しかも病気らしい
そして当選したらしく
ちょっとびっくりした

そう
今夏の選挙特番を見ていて
一番思ったのは
政治家の年齢

民主党の当選者はみな若い
でも
そんなに若いのばかりで大丈夫なのだろうか?
まあ
逆に年寄りばかりでも心配になるが

プロ野球でも
そうだが
ベテランと若手がうまく組み合わさるチームが
一番強い

そういう意味では
本当に実力ある政党が出来るには
しばらく時間がかかりそうな気がした

2009年8月30日 (日)

選挙

なんだか
今から

雨が降りそうな天気だ

困ったものである

夏の終わりが近付くと
夕立が降りやすくなる

風も涼しげで
少し物悲しい気分も
悪くは無いが

夕方からの店としては
客入りが心配になる

今日は店に来る前に
投票所へ

まるで夏の暑い決戦の終わりに
ふさわしい天気だと
思いながら
投票を済ませてきた

東京10区は
女性候補ばかりが小選挙区には立候補
自民党の有力候補がいるので
結構、注目の選挙区だ

ニュースで見たが
麻生さんも鳩山さんも
昨日は
池袋の東口で演説していたらしい

勝利の女神はどちらに微笑むのだろう

夏もいよいよ終わる

なんだか
サザンのナンバーを思い出してしまう

2009年8月29日 (土)

学生街

この世界に入ってからというもの

自分は
学生街以外で

商売をやったことが無い

故に

この時期は
毎年、暇

大学生というのは
一年の半分以上が休みという

特殊な???
大人だ

そして、仕送りを貰っている子
もしくは
まだ、親に生活の面倒を見てもらっている子

大半なので

お金がなくとも
生活の心配はない

それゆえ

この時期は
長期夏期休暇を利用して

旅に出てしまう
旅にもいろいろあり

個人的な旅もあれば
カップルで旅行
合宿
卒業記念的な思い出作りの旅
帰省
いろいろだ

来週ぐらいからは
学生の旅行がピークに達するので
さらに

暇になる

そろそろ
本当の夏の疲れも出てきたので

来週は

一休み

かな

2009年8月28日 (金)

誕生日

昨日で
やっと

厄が落ちた

といっていいのかどうか

数えなので今年中は
まだ

後厄が続くのか

気分の問題だろう

確かに
厄年は存在して

おそらくこれほど急激に
体の変化を感じることも無かった
ここ2,3年

今年の後厄には
事故にまで会う始末


今週に入ってから
当店は焼き肉祭りか
と思うほど

食べ放題が多く

それに加えて
恐怖の月末経理地獄

店のメニュー変更
それに伴い
河童橋へ買出し
食品展示会と

なぜか午前中から忙しく

昨日も9時過ぎには、もう眠くて眠くてで
しかも現場が忙しく

鶏屋22のf君やサッポロのh君が
お祝いに来たが
相手も出来ず

やっと仕事が終わる頃には
自分の誕生日など忘れていた

疲れていたので
早く帰ろうかなと思っていると

店が暗くなり
スタッフがケーキを

しかも、2個

自分は結構幸せ者なのかも

思った瞬間であった

2009年8月27日 (木)

一体何の店か?

説明のつきにくい店

口コミサイトの
口コミでも

うまく表現出来ている人はあまりいない

昨日も
とある
乾物屋の展示会に行ったのだが

何の店かと

聞かれると


????

とりあえず
レストランではなく
これこれでは無い

というのを考えて

余った要素を考えたほうがよさそう

逆で考えてもよさそうで

とりあえず
居酒屋の機能は有り
焼肉も出来る

ステーキはたくさんある

バーとしても使えそう
デートにも悪くない

何が美味しい料理かと言えば
まあ
すべて自信はある
分野は広いけど

和食は少ない
出来ないわけではない

選ばれないので
最近は数が少ない

パスタもあるけど
ビビンバもある
韓国料理は結構自信がある

サラダもバラエティーに富む

サルシッチャもあるし
自家製オイルサーディンもいける

昔流行った
生春巻きもあれば
女の子に人気のアボカドもある

オムレツもあれば
もつ鍋も

デザートは自慢のガトーショコラから
チーズケーキ、かぼちゃプリンもパフェもある

お酒の種類はどれだけあるかわからない
焼酎各種、芋から麦まで
魔王も萬膳も、日本酒は越の寒梅から黒龍まで
ビールは生だけで5種類中でも自慢は白穂乃香
瓶ビールは4種類ハートランドからガージェリーまで
梅酒はマンゴー梅酒から雑賀、バナナ梅酒まで6種類
ワインはキャンティーからシャブリまで20種類
スピリッツ類はほとんどの種類はある
ウイスキーも各種あり、ラムもウオッカもテキーラ、ジン

カクテルもたくさんあるし、ほとんどなんでも出来る

いったい何屋なのか

300B ONEは
そんな店です。

2009年8月26日 (水)

女子高生とお●まの不思議な方程式

今週はなぜか
高校生に大人気

というか

先週あたりから

どう見ても高校生と思われる
御客が多い

もちろん、年齢確認はしているので
お酒はNG

食べる分には
大人も子供(?)も変わらないが
女子高生はそれにしても良く食べる

月曜火曜と立て続けに
高校生の団体様にはさすがに驚いた

驚きついでに
昨日は
その高校生が帰った後に
おそらく、あっち系のお兄さんを
焼鳥屋の兄ちゃんが連れてきた

本当にお●まさんかどうかは知らない
もちろん聞けないが

話し方はあきらかに、、、、

それにしても
妙な客ばかりが来た一日であった。

そして
思うことは

お客様は神様です。

2009年8月25日 (火)

緊急地震速報

昨日は
早めに眠りに就いたので

今日は6時ぐらいに目が覚めた

というか
携帯に起こされた

先月
自分の友人のhが
吉祥寺の店に食事に来た時

新しい携帯電話に変えた

彼はドコモの社員で
前の携帯も彼からもらったが

そろそろ古くなったから変えろ
と言われ
変えろと言われても

携帯の機種など知らないので
彼が適当に持ってきてくれた

この携帯
緊急地震速報という機能がついているらしく

本日の朝6時ぐらいに変な音を出し始めた

テレビはついたまま寝ていたので
テレビを眺めると
何秒後かに地震が来るから気をつけろという

眠かったので
大した地震なんて来ないだろうと思って
そのまま2度寝したら

昼のニュースで
地震速報が誤報に近かったことを言っていた
たしかに
千葉沖で地震はあったらしいが
震度は1ぐらい

目が覚めてみると
緊急地震速報を聞いたのは
初めてということにきずいたが

後、何秒後に
地震が来ると言われても
逃げようもない
気がした

だからと言って
2度寝するのもどうなのだろうか?

いい年をして果てしない睡眠欲に
驚かされる今日この頃だ

2009年8月24日 (月)

前へ

自分は一応

六大学の

明治大学というところを出た

ちょうど、2年留年したので
20歳で大学に入り
大学2年の時に
日本の株価は頂点に達した

バブル景気
湧き誇る時代

ちなみにその頃が自分の一番貧乏な時期であった

お金がない
学費も無ければ
生活費も無い
稼がねば生きていけない大学生

今時では珍しくないが

当時は大学生の平均仕送り額が20万ぐらい
バイトを少しすれば
毎月生活費が30万もある奴等が
ごろごろいた
信じがたいが、それも常識に近かった

その頃は
明治大学もまだラグビーが強く
明早戦などは人気のカード
自分も良く見に行っていた

その頃の明治大学ラグビー部監督が
あの、北島さんだ

もうその頃は60歳も過ぎていたが
名物監督で
指導方針は『前へ』であった。

こざかしい戦略を打つのではなく
ただひたすら前へ推し進める

もちろんそのほかにも戦術は
たくさんあったのだろうが、、、

人は時として振り返ることも
大事なのかもしれないが

『前へ』進むことが何よりも大事な気がする

一歩ずつ『前へ』

2009年8月23日 (日)

第三の権力

明治維新以来
日本は太陽暦を採用している
たぶん

江戸時代の暦は違ったはず

なので
自分もすっかり
日曜日は特別な日と本能的と思えるほど
刷り込まれている

これは本能なのかもしれないが
子供の頃からテレビっこなので
日曜の朝は
いつもと番組が違うので
かじりついていることが多い

若い頃は
政治系の番組はそれほど興味もなかったが
最近は見てしまう

今日は朝から
選挙の顔の各党の党首が
テレビに出演

各党の主張は置いておくことにして

各テレビ番組のMCやパネリスト的な人たちが
「国民は、、、」という言葉に違和感を覚えざるを得ない

確かに彼らも国民かもしれないが
ちょっと違うのでは

メディアという強大な権力の
しかも
中枢に座っている人が
「国民は、、、」と言っても
説得力に欠ける

なんてことをぼんやり思いながら
チャンネルをカチャカチャ変えながら

日曜の朝が始まった。

2009年8月22日 (土)

流行再び?

明日あたりから
天気予報では

涼しくなってくると言っていた

当店でも
腹痛で調子の悪いスタッフが

今日休みたいと言い出した

スタジオーネでも
二人ほど、、、
しかも腹痛

季節の変わり目で
夏の疲れも出てくる頃なので
何ともいい難い
が、、、

もしかして

新型インフルエンザは
すでに流行中
身の回りに
若いスタッフを抱える身としては

心配だ

極度の流行となれば
経済的な被害も計り知れない

そして
今日、
日経のニュースに怖い記事が

まだ、海外の話ではあるが
新型インフルエンザが七面鳥に感染したらしい

鳥を仲介すると
強毒性になる可能性も

このくらいでおさまってくれることを
願うばかりだ

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店