プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ぐるなびvsホットペッパー

今日で
一月も終わりです。

当たり前の言葉を使えば
早いもので

一月中はなんだかんだと
年末の疲れを引きずり

後半は風邪に苦しみ
ついでにいえば
売上の下がり調子にも苦しみ

昨日はその風邪もピークを迎えて
なんと熱が9度
風邪で汗なんて掻いたのは
何年ぶりのころだろうと思った

汗さえ出てしまえば
もう先も見えたので

今日の夕方は完全復活できそう

ところで
来月からは

コースメニューは大幅にリニューアルする予定
ちなみに
食べ放題のコースは変わりません

変更するのは
300bの料理付きコースメニュー

最も変わるのは
その内容と載っているメディアによる違い

ちなみに
ホットペッパーさんは既にリニューアル済み

だが
それとはまったく違うコースが
ぐるなびには掲載されることになる

値段も違えば内容もメディアにより違う

今日一日で
ぐるなびさんはリニューアル

おおよその内容は決まったが
最後が、、、

皆様お楽しみに

とここまで書いて
アップもして

ぐるなびの更新

と言いたかったが

間に合いそうにない

先ほど、いい感じで
内容ができつつある所に

店で事故というかトラブリュー

気分が萎えた
気分でしか仕事が出来ない男の悲劇だ

ちなみに今日のブログも読み返してみても
大して読みごたえもない内容になっているので

加筆
ぐるなびさんとホットペッパーさんを使うユーザさんは
明らかに違いがある

そこで今回は
そのそれぞれの持ち味が生きる様にリニューアル

そしてもう一つの
リニューアルの意味は
より
食への移行を進めることに

食事への店への移行は
スタジオーネでも進行中

ホットさんはやはり若めの客が多い
ぐるさんは大人が多い

やはり食べたいものにも
好みの差異がある。

今回はそこに着目した

いわゆる
チェンジ

明日までには
なんとかします。

2010年1月30日 (土)

方位が悪いのか?

先日

オール最長記録を樹立
午前9時

馬鹿さの象徴としか
言いようのない記録

やっぱり
見ている
神様はいるのか?

罰があたったのか?

飲んだ次の日は
二日酔いできついだけかと思っていると

昨日から
発熱が続き

本日もまだ布団から出られない始末

薬を飲むと少しは
症状も緩和するが、、、

夕方までには
なんとか店には顔も出せると思う

それはおいておいて

昨日も咳はでるは
体もだるいので

厨房には入らず
ホールで
スタッフの様子を眺めていた

時間の長いコースが多かったので
間延びして

店の前でぼんやりしていると

去年できた前の店はガラガラ

西池袋辺りというのは
大体どの店も流れが決まっていて

あの店の客入りがこのくらいであれば
こっちはこれくらい
というのは
大方決まっている

週末で人出がある程度あれば
夜のメインの時間帯というのは
どこにいっても
満員満席

前の店が前から苦戦しているのは知っているが
それにしても
最近ではまるでやる気もないようで

お客さんが来ても
誰も出迎えもしなければ
フリーのお客さんでさえ逃げてしまう
のは
当たり前だ

自分が週末余裕があるときは
レジ前にいつもいるのは
空席が出来たときに
すぐに案内するためだ

去年の夏や秋先までは
前の店もその地下の店も
客入れに熱心で

客引きを毎日のように
やっていたのだが、、、、

いったんやる気が無くなってしまうと
あんなものかもしれない
それにしてももう少しは頑張らなければ

また、、、、

以前にも書いたかもしれないが
当店の前の店は
自分が
300bに来てからというもの
5回も店が入れ替わった場所

それにしても
自分が来た当時にあった居酒屋さんは

自分が始めた当時の300bよりも
客入りは良かったが
移転してしまった

実は
自分は300bに来る以前から
この店については知っていたが
そのころも
300bの前の店は
次々と
入れ替わるのが常であった

どうも
方位でも悪いとしか言いようがないようだ

10人以上がやって
誰も続かないなんて

もしつぎにやる人がいれば
このブログでも
読んでいただければと

2010年1月29日 (金)

ある有名店の真実

一昨日

オール

これまでの最長時間更新

気がつくと
ドトールで
コーヒーを飲んでいた

間の記憶は

あるのだが

途中かなり途切れている

家にたどり着いて
もう眠くはないなと思いながら

寝床に着くと

電話が、、、、

スタジオーネノ亀ちゃんからだ
二つの用件を言い渡され

オールの話をすると笑われた
『学生じゃないんですから』

仕込みの人は店に居るので
事務作業は今日に飛ばして

夕方までで復活に向けて
風呂と布団を往復

店に17時に入った

たぶんいかなくても
店は回ってたのだろうが

人との待ち合わせが、、、

その方は品川あたりのある有名店で働いている
友人の後輩で

女性の板前さん

東京に出てきてまだ半年ぐらいで
知り合いの店もあまりないので

たまに息抜きにこれる店を
ということで
友人が紹介してくれた

同じ職人同士なので
仕事の話はよくわかる

彼女が働く店は
かなりの高級店で
しかも
かなりのオオバコ

そんな高級店に
毎日、500人ものお客が来るという

不景気でない
日本もまだまだあるのだと
実感

それはそうとして
彼女の労働時間が
また
すごい

まあ、飲食業の調理場の現実なんて
そんなものだが
朝から晩まで
相当長い時間働いているらしい

自分が一番嫌う
飲食業の現実

だからランチは嫌なのだ

あまり詳しいことは
労働基準法という
厄介なものがあるんで

書けないが

それにしてもと思わざるを得ない

たまの息抜きの場所に
なれれば良いと思った

2010年1月28日 (木)

ブログランキングの不思議???

このぐるなびのブログ

というのを初めて

早いもので

どの位になるのだろう?

自分は
数字好きで
分析好き
だが

どのくらい書いたのかまでは
興味がないが

アップしていないブログも含めると
そろそろ
1000件も書いたことに
なるらしい

ぐるなびさんが
書いた分はカウントしてくれているので
わかりやすい

もちろん
全てを
アップしたわけではない

時として

飲んでから
書くこともあるが

そういう時はほとんどが

読んでいる人にとっては
面白いかもしれないが

ちょっとそこまでは
という
ブログになってしまうことが多い

最近は
そういう場合
アップするまでの時間は

空けることを常としている

まあ、何でも書けばいいというものでもない

とは
一応心得ているつもりだ

でなければ
消されることもありうるので

まあ、それはさておいて

ぐるなびさんは
やはり

ほとんど男社会型
組織のようで

このブログにも
2種類のランキングというのがある

投稿数とアクセス数

男という動物はどうしてこうも競いたがるのか?
というようなランキングでもあるが

少し興味深いのは

このブログが開始されてから間もなくの間は
当然だが
投稿数が多い人が
アクセス数も多いのが普通で

どちらのランキングも
さして常連メンバーは変わりがなかったが

最近では
どちらにも顔を出している店が
激減してしまった。

確かに
ブログという性質上

長い人のほうが
アクセスが多いのは分かるが

更に不可思議な現象がある。

自分も含めてというか
自分のブログは代表的なのかもしれないが

写真もなければ
絵文字も入れない
文章にも大して意味がない

まあ、どの要件も満たしているのは
自分のものだけだと思う

自分より上位の人のブログを見ると

みなさん忙しいのに
かなり努力というのがなされている

そんな自分のランキングの高さは
もはや

不可思議

以上の何物でもない


おもう今日この頃だ

といって

これ以上何かしろといわれても

むりなんで

これからも
これだけは意地になって

駄文を書き続けようと思う

継続は力なり

自分の最も得意とするところは
続けること
かもしれない


2010年1月27日 (水)

こんなに知り合いっているんだ

久しぶりに

書くネタも見つからないので

最近のことでも


先週
鹿児島から帰ってきてもう
10日もたってしまったのか?

と思いながら

月日のたつ早さに驚きを隠せない
今日この頃

そして
なぜか
鹿児島から帰ってきてからというもの

毎日のように
誰かしら

知人友人が訪ねてくる

今回の旅行では
あまり
お土産というのは買わなかったので

少しばかり買ったお土産というのが
すぐになくなってしまう速さを見ていると

こんなに自分には
知っている人がいるんだ


そこでも
自分という人間に驚く

まあ、それにしても
こうも連ちゃんで来ると

つきあって
酒を飲む気もしなくなる
というか

今年に入って
ずーっと

調子が上がってこない

今日の朝は久しぶりに
頭痛から解放されたかと思っていると

さっきから
また
痛い

そして
気がつけば
今月も
もう

終わりじゃないですか?

月末と言えば恒例の

経理経理経理

かさねて
週末じゃんか

一番苦手な事務処理が

なんだか
さっきメールを見ると
税理士さんと
社労士さんからも

あーーーー

やだーーー

鹿児島に帰りたい


2010年1月26日 (火)

なにやさん?

昨日の

ぐるなびさんの営業さんとの話

一体全体
300bという店は

なに屋さん?

なんですか?????


良い質問です。

たまに書き込まれる
グルメサイトの口コミにも

何の店かわからない?


書き込まれることがよくある

話は変わって
一昨日の日曜日は

店があまりにも暇で
早めに終わってしまったので

スタッフさんに焼肉を食べさせた。

焼肉をやるときは
基本的に
自分が全てのお肉を焼く

スタジオーネの店長の亀ちゃんが居たときは

やつが焼いていたが

基本的には自分が全ての焼肉を焼く
そして
ほとんど自分では食べない

昨日初めて
焼肉に参加したスタッフは
自分に気を使ってくれて

焼くのを
変わろうとしたり
肉は食べないんですか?

優しい言葉を
かけてくれたが

基本的には
焼いているほうが楽しかったりする
しかも

焼肉は好きではない
というか

肉は味見でしか食べない

魚好きだし
しゃぶしゃぶかすき焼きのほうが好きだ

焼肉屋は焼肉が好きでないほうが
都合はよいかもしれない

好きで焼肉ばかり食べていれば
メタボまっしぐらだ

そう
当店は焼肉屋かもしれない

焼肉専門でもない
韓国料理系もあれば
ピザもある
鍋もある

シチューもあれば
オムレツもある

から揚げもあればミックスナッツも
もちろん、ポテト系料理もサラダも豊富にある

デザートはケーキもプリンもアイスもある

お酒は
ありとあらゆる酒がある
生ビールだけで5種類ある
カクテルは数えたことがない
ワインも20種は
日本酒も何種類も
焼酎・梅酒も数えるのが面倒

自分でも
なに屋かわらない

最近はなに屋でもよいと思っている

お客さんが喜んでくれればよいのだ

焼肉をやっているときに
肉を焼いていると
喜びを覚え

食べることにはあまり興味を示さない
というか
一口でよい

という
男がやっている
店だ

2010年1月25日 (月)

ぐるなびのユーザーさん

今日は月曜日

営業さんが活躍
する日

電話もよくなる
もちろん
自分の携帯

ワイン屋さん
ソーセージ屋さん
ぐるなびの巡回さん

そして
ぐるなびの営業さん

先ほどまで

内容は
ぐるなび限定コースを作ること

当店は
大きく分ければ
ホットペッパーさんとぐるなびさん
という

飲食業界の2大メディアと付き合いがある

別に
色眼鏡で見ているわけでもないが

それぞれのユーザさんにはそれぞれの特徴がある
ように

自分には見えてしまう

まあ
よく考えれば
同じお客さんが両方を見ることもあり得るわけで

特徴ずけるのは
変かもしれないが

年間で考えれば
のべ来客数で何万人かが
当店を訪れているので

傾向のようなものは出てくる

そこで
来月からは
ホットペッパーはホットペッパー限定コースで

ぐるなびはぐるなび限定コースを
作ろうと思う

ぐるなびを熟知している
担当の営業さんも
そのほうがやりやすいに決まっている

ちなみに
ぐるなびのユーザさんの特徴は

もちろん
自分の勝手な思い込みかもしれないが

食べることに対して
こだわりが強い
そして
結構きちんとしている人が多い

といったところだろうか

ぐるなびはネット媒体オンリー
なので
店を探すのにもひと手間ふた手間は
かかるし
それなりに時間も必要

故の結果なのかもしれない

皆様
2月より
ぐるなび限定コースが登場
お楽しみにしてください


2010年1月24日 (日)

警察・検察という権力

今日は日曜日

朝から
田原さんを見ることが出来るのも
春までらしいが

彼も一人の権力者になってしまったので
降板させられるのはしょうがないだろう

まだ
テレビというメディアにも
多少の浄化の力は残っているようだ

個人的には
あれだけ頑固な爺さんが
朝から唸っているのも
悪くはないと思うが、、、

昨日の小沢さんの会見以来
テレビは

検察vs小沢

という
格好の標的を見つけて
やや興奮気味に
報道がなされている

小沢さんも
きっと、何もやっていないとは
思わないが、、、

以前にも書いたように
そうだからといって処罰の対象になるような
間抜けなことは

やらないだろう

明らかに
検察は去年の西松建設問題から
ある種の思い込みにとらわれて

小沢さんと闘っているとしか思えない

5年前ぐらいだったろうか
ライブドア事件が起こり
ホリエモンが捕まり
村上ファンドが消えたときも

時の検事総長になる人の就任会見は
ちょっと以上であった

お金を右から左に動かすだけで
簡単に金儲けが出来るようでは
額に汗して働いているものが
報われない

ご説はごもっともと
いいたいところだが

それは
検事総長が決めていいことではない

決めることでもない

そんなことを言い出せば
現在の金融機関はすべて存在出来ない

存在が許されなくなってしまう

時に
暴走を始める
検察や警察機関は
もう少しちゃんと
管理されるべきかもしれない

2010年1月23日 (土)

酒飲み人生はいつまで、、、

昨日は
店を途中で抜け出して

近くのお店にご飯を食べに出た

そこの
料理でどうしても
もう一度食べたいものがあった
ので

調子に乗って
そこで何杯か飲んでしまった

はずみがついて
0:00

まわっているのに

さらに独りで飲みに出かけた

いつものパターンで
何時に寝たのか

覚えていない

昨日は飲んでいるときの記憶は
結構ちゃんと覚えているが、、、

起きると
昨日の続きで

頭が痛い

取り外し可能なら
外したい

風邪薬と
頭痛薬を飲んでもだえていると

寝ていてもどうせ直らない
と考え直し

奮起して

店までチャリ

なぜか厨房というところに入ると
体の調子も元に戻るから

怖い

やっぱり
調子が良いわけではない

もう一生酒など飲まぬと
そのときだけは誓う

そして

体の調子がよくなれば

舌の根も乾かぬうちから

ゴクゴク飲む

一生終わらないのか?

でも
今年の目標は

夏の暑さと年末を乗り切る体力をつけること

酒を飲んでいては始まらない

気軽に
がーんばろっ

2010年1月22日 (金)

大は小を兼ねるか?

昨年、パソコンがウイルスに感染して以来
モバイルパソコンの小さな画面で

事務作業
その他もろもろ作業

小さなキーボードに
自分のでかい手がやっとなじんできたのだが

やはり目が疲れる

一時間やそこらなら
別に何も感じないが

考えながら作成する
メニューやその他もろもろの
印刷物は

やっているだけでイラついてくるので

前の古いパソコンを
復活させるため
努力してきたが

旅行前についに断念

もう少し努力すれば何とかなりそうな気もするが
それでは
春、メニューに間に合わない

時は金なり

そんなパソコン遊びは
暇なときにでもやればよい


踏ん切りをつけ

デルのホームページで

今回はデスクトップを探した

前はでかめのノートであったが
別に
この場所を動くわけでもないし

性能面で見れば
格段にデスクトップのほうが優れているし

万が一前回のようなウイルス感染のような悲劇

起こっても
分解して
ハード面を取り付けなおすこともできる

もちろんノートでもできなくはないが
デスクトップのほうが明らかに簡単

ということで

今、大画面の前にいる

テレビ中継も映せるほうがいいかな?

なんてカルーイ気持ちで

24インチの大画面にした

これは、でかすぎた気がしないでもない

第一まぶしい

たぶんフィルターかなんかないと
店が営業中には
管理画面の更新もできない
ミクシーでも遊べない

エッチ系迷惑メールを読んで
笑うこともできない

別にそんなことばかり
しているわけでもないが

どうもまじめに日本人の皆さんは
前掛けをして
パソコンの前に座っていると

サボっていると見られがち
まあ
自分の被害妄想のような気もするが、、、

どうでもいいが
今日は朝から
頭が勝ち割れんばかりに痛い

昨日この画面を見すぎたのか?
歯が痛いのか?
風邪が悪化しているのか?

まあ、全部だろうが

そのうち慣れることを願うしかない

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店