プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

チケット販売サイト

流行だしかもしれない

何件か
営業さんも来た

システムは
結構単純

ある一定数量の
飲食店チケットを値引きして売る。

たとえば
焼肉食べ放題2500円が1500円
限定200枚

買う人はそこでクレジットカードでチケットを買い
飲食店に行くと
1500円で焼肉食べ放題が出来る
というシステム

お店側はその1500円の内、750円が入る
つまり手数料が50%かかるということ

当然お店は
これでは儲からないが

カードで先払いで来店しないことがある
割引対象でないドリンクなどの注文
確実な売り上げの保証
があるという

ちなみに
全体の平均は
業種にもよるが
売上に対する手数料は12%ぐらいになると言う

結構、あちこちのサイトでやっているサービス
らしい

いろんなことを
考える人がいるもんだ

でも
幾分
飲食店の弱みに付け込んだ
商売のような気がする

先日紹介された
サービスについて
書いてみた

2010年8月30日 (月)

経理

月末だ

今年は曜日の関係で

週末が月末というのが
やたらと多い年だが

今月は
違うので
ほっとしている

ちなみに
経理
といっても

月末にやるのは

主に
振り込み作業

各業者
家賃
その他

もろもろ

その後の
買掛金支払いの

入力作業
ぐらい

当店でも


経理全般は税理士さんが
見ているが

TKCの会計士さんで
これまでは

日計も打ち込んでもらっていたが
今年からは
自分で打ち込んでいる

打ち込んでもらったほうが楽だが

自分しかわからないこともあるので
打ってしまったほうが

早い

基本的なデータは
スタッフさんがつけているので

打ち込めばいいだけだが

これを打ち込んでいると
不思議なことにきずく

税理士って
何のために居るのだろうか?

基本的なことで言えば

毎日打ち込んだデータを
貸借対照表にして
決算書の体裁を作って
申告すればいいだけの話だ

毎月の顧問料を払い
決算時も決算資料作成代金を支払う

年間で言えば70万近く払うことになる

もちろん
面倒と言えば面倒な仕事だが、、、

もちろん
税理士を頼まなくても
申告は可能

メリットがあるとすれば

税務署が調べに来る
税務調査の時
全てを説明してくれることだろうか?

といっても

調べられて困ることなど何もないが

微妙だな

2010年8月29日 (日)

心が感じる美味しさ

自分が育った子供時代

丁度小学生に上がるころぐらい

オイルショックが起こり
世の中が
一時期、不景気と言われてからは

大学卒業のバブルまで

日本の経済は
成長していた

親は
戦前の生まれで
戦後を体験した人たちであったので

子供にそれほど贅沢をさせる
ということは無かったが

母はグルメであったのだろう
たまには
寿司も食べさせてくれたし
すき焼きなども
たまには食べていた

もちろん
子供にとってはご馳走だ

たまに
美味しいものを食べると
いつも食べれるわけではない飢餓感が

美味しい物を食べたいという
欲求を
引き上げる

親元を離れた
20代の自分は
大方
貧乏だったので

いつも美味しいものに
飢えていた気がする

その欲求の最果てが
今の料理人としての自分を
形作っている
一部分かもしれない

話は変わるが
先日

自分の誕生日を
祝ってくれるというので

焼鳥ba22に行った

22の常連さんの社長さんが
以前から
誕生日には
シャンパンをおごってくれると言うので
お言葉に甘えて
行ったのだが

一人で行くのも何なんで

当店の21歳のスタッフのお兄ちゃんも
連れて行った

頂いたシャンパンはドンペリニヨン

シャンパンの王様

自分がドンぺリを
初めて飲んだのは
10年前ぐらい

30代に入ってからだが

当店のスタッフのお兄ちゃんは21歳で
デビュー

最高の部類に入る物を
その年で飲んでしまうと
これからが大変そうだ

まったく同じものを食べても飲んでも
飢餓感があるかないかで

その美味しさは変わるだろう

飢えていることも
ある意味では大切なことかもしれない

なんて
スタッフのお兄ちゃんを見ながら考えた
誕生日だった

2010年8月28日 (土)

タッチャン

お財布携帯機能

だいぶ
世の中にも浸透してきたらしいが

あまり使っている人を見たことは無い

自分も当然使わない

携帯には
付いている

お財布携帯機能=FeliCa

2,3年前から発売された
携帯には

ほとんど付いているという

これを利用して
ポイントカードとして利用させるのが

ぐるなびタッチ

携帯をかざすだけで
ぐるなびのサイトにつながるし
ポイントもたまる

当店にも
ぐるなびタッチは置いてあるが

ほとんどのお客さんは
素通り

結構すごい来店ポイントが
もらえるが
皆、知らないようだ

店側でも
別段勧めてもいないが

これには
理由が
ある

まず
これは意外なことだが

古い機種の携帯を使っている人が
未だに結構いる

まあ、電話なんでつながればよければ
新しい機種に変更する必要などない

携帯も安くない

ゆえに
お財布携帯機能が付いていない
携帯の人はいまだに結構いる

また

レジ前の入り口が
狭いので
置き場所がなく

見えにくい所にある

タッチしても
お客さんが理解出来てない


こちらも
機種や携帯のキャリアが
自分と違うと説明できない場合がある
人の携帯は
よくわからない

などなどの理由で
放置されている

その話は置いておくことにして

昨日
ぐるなびタッチとまったく同じ機能で
別のサービスを提供するという

営業さんが来た

名付けて【たっちゃん】
これだけでも笑えるが

めんどくさいので
早くを終わらせようと思い

最近の若い子は
スマートフォンが多いので
FeliCaが使えないんだよね

ということで

帰ってもらった

そうなのだ

スマートフォン=iphonやエクスペリア
には
お財布携帯機能は付いていないのだ

そうこうしていると
当店の
ぐるなびの巡回さんが

週に一回の訪問日だったので
やってきて

ぐるなびタッチの機能が変わるらしいですよ
というので

同じ話をした

とそこに
ぐるなびの当店担当さんから
月に一回の訪問日の予定の電話が来たので

特別になんか話があるかどうか聞くと
システムが変わる
という

もしかして、、、

2010年8月27日 (金)

リニューアルオープン

まだまだ
暑い日が続いているようだが

朝晩は
だいぶ過ごしやすくなってきた

最近は

部屋を出るのも早い

以前なら
まだ寝ていた時間だが

10時過ぎれば

今では
もう部屋を出ている

仕事量が多いこともあるが
酒量が減っていることもある

夏は体調が良いからだろう

話は変わるが
先程

近所のチェーン系、定食屋さんが
リニューアルを終えたようだ

一か月前ぐらいから工事はしていた

いつも通り道で
見ているのだが

それほど客入りが良いようにも思えない

おそらく
黒字か赤字かと言えば
赤字じゃないのかな?

と思える店だ

最初は潰れるのかとも思ったが、、

売れないからこそ
リニューアルして売れるようにする
というのは

至って常識的だが

全面改装
なので
相当お金もかかっているはずだ

まだ店が出来てから5年ぐらいだろうか?

そこは以前、
飲食店であったわけでもなく

そのお店が造作していたので
新品同様
だった
全面改装しなければならないほど
古いとも思えない

あれで採算が合うのだろうか?

外から覗くと
テイクアウトコーナが
出来ただけのようにしか見えないが、、

しかも
その会社
飲食業コンサルタント
もやっているらしい

そういえば

先日
近くの焼肉屋さんが
2件目を出すのに
5000万借入をするという話を聞いた

世の中ギャンブラーが多いな
というのが
感想

ちなみに
自分は
店をやっても

居抜きでしか借りない

以前からある造作は
使えるものは全部使おうと思うタイプ

たしかに
最初は
前の店のお客さんが来て
あれこれ言うが

それも最初だけ

大切なのは
何を作って
どんなサービスが出来るかだと思うのだが、、

テイクアウトで弁当を売りたいなら
ワゴンに入れて
外で売ればいいだけのこと

そんな大金をかけるほどのことなのかな

なんて思った
夏の終わりでした

っていうか
早く涼しくなんないかな

2010年8月26日 (木)

アタリ

やっぱり

でた

小沢さん

おそらく
首相になるだろう

そして
自公と連立

間違いないシナリオだ
それから
民主が分裂

次の予想はそんなところ

おそらくそうして出来た内閣は
何度も見た顔触れ
平沼さんや与謝野さん亀井さん
などなども参加のはず

なーんだ、昔の自民党政権じゃん

誕生かな

それは良いが
その間に

有効な経済対策を誰か
打たないと

秋から冬は

地獄だな

おもいきって
亀井さんでも
財務大臣にして
30兆ぐらいの経済対策

やらない?

まあ、それも無理か

2010年8月25日 (水)

原点

今日は

早起きをして

かっぱ橋へと赴いた

店の備品で
必要なものが

ちょこちょこ

骨抜きをだれかが無くしていたり
マフィン型がなかった

そして最近
ずーっと

気になっていた
小出刃


基本的に
店で卸す魚は

小さい物のほうが多いし
小出刃は応用範囲が広いので
とても便利なのだ

もちろん
以前から持ってはいたが

もう少しだけ小さい物が
欲しかったのだ

無くても大丈夫だけど

あればな~~

というやつだ
かっぱ橋に行ったら行ったで
あれも欲しい
これも欲しい

となるのだが

今日は最小限で我慢
キリがないので

それにしても
飲食店ではお休みの店が多い

水曜日にしては珍しく
どの道具店もガラガラ

まあ、歩きやすくて良いが
少し心配にもなる感じだった

かっぱ橋に行くと

たいてい
帰りは
あの店に行く

日本のバーの発祥店
浅草一丁目一番地

神谷バー

炎天下を歩いたのでのどはカラカラ
久しぶりに

大ジョッキを頼んだ
1000mlが
キャンペーンで1100mlに

あんまり意味ねえな
とは思ったが、、、

片手では重すぎる大きさ
つまみは

これもいつもお決まり
ロースかつ
なんか懐かしい味がするのだ

ちなみに
神谷バーと言えば
ギンギンに冷えた電気ブラン
だが

今日は仕事が控えているので
ビールだけ

この店は
バーと一応名前は付いているが
自分がやってきたお店の

洋風居酒屋の

原点

といっていいだろう
つまみは
洋食系統が多い

ハンバーグやナポリタンもある

もつ煮込みもあり
唐揚げもあり
枝豆なんかも当然ある

ホールスタッフさんは
全員、restaurant仕様だが
大正浪漫風とでもいうのだろうか

少し古いタイプの
restaurant仕様

ちなみに
そうは言っても
一階席では
同じテーブルの
4人ぐらいが
相席になっていて当たり前

食べ飲み物は
全てチケット制で

基本的には
レジで自分で買いに行くが

最初の品だけ買って
チケットを
テーブルに置けば

店員さんが半券にして持って行き
品物が来ればその半券も回収という

良く出来たアナログなシステム

取りこぼしや
間違いが起こりにくい

相席だって
お客が自分で勝手に決めて
相席できそうな所に座るだけで

店は一切関与しない

もちろん予約をすれば別だし
2階は
相席は無い
ので

そういうのが嫌な人は
2階に行けばいい

客層は
50代以上の年配の方が多い
一人のお客も多い

いまだに見ていると勉強になる店だ

そして
少し日焼けをして
帰りの山手線は

半寝状態で帰ってきた

それにしても
眠いな

2010年8月24日 (火)

最後の賭け

日曜の朝から

政治家の討論番組をやるのは

テレビ勝手だが

おおよそ
景気が悪くなっていることなんて

言われなくても分かっている

やれ円高だ株安だと
政治家を突き上げてみたところ

有効な解決策があるなら
すでに
始まっているハズ
(そうでもないかもしれないが)

景気が悪い=政府が悪い=首相が悪い

どうも
民主党の代表選が近付くとともに

またまた
小沢さんの出番が叫ばれ始めた

さて
彼は最後の賭けに出るのだろうか?

もうこれが最後になるだろう

残されたチャンスは

これは個人的な見解だが

小沢首相が誕生すれば
政界再編が起こる可能性も高い

民主党の去年のマニュフェストを
実行すれば
景気は
確実に悪くなる

そうすれば
民主党分裂
自民も最終分裂

衆議院選挙かもしれない

景気を良く出来ない首相は辞めざるを得ない

ちなみに
小泉さんに支持があったのは
あの当時
景気が良かったからだろう

にっぽん丸はどこへゆくやら

2010年8月23日 (月)

働くのが一番良い

休日だ

特別やる事もないが

やることがないのが一番いい

休日の日だから
時間があるので
何かをやると言う人や

昔の職場の社長たちは
休みの日に空いた時間で
出来ない勉強をすればいいとか

よく言う人に

俺は
休みの日は何もしないから

休みなんだなんて
言っていたことを思い出す

昔から
小生意気と言われるゆえんだ

まあ、今は
人の上に立つようになったんで

昔、言っていたことを
嘘にしない為に
社員さんたちに

休みの日に
料理の勉強をしろなどとは
間違っても言わない

まあ、したほうが良い人もいるだろうが、、

話は変わるが

今年はほんとにまだ暑い
今日は
休日だが

打ち合わせが一件入ったので
店に来た

たぶん何もなければ

何もしないのではなく

何も出来ないだろう


思って体も動かさないが
そうすると

余計に明日体が重くなる

人間働いているのが
一番に良いのかもしれない

程度の問題もあるだろうが、、、

今日は
お店で一杯
白穂乃香

昼から飲んでみて

お散歩

市場に行って

昼寝

夕方から

食事に出かける

そんな平凡な休日です

2010年8月22日 (日)

明日、臨時休業いたします

12名

社員さんと自分も含めれば
14名が

当店で働くスタッフの数

12名全員

明日は出勤できないそうだ

しょうがない

都合がいいことに
明日は
予約も入っていない

最近、寝起きに
背中におんぶお化けのような疲れも感じる

ちょっと休みたいと
思っていたところだ

2年前ぐらいまで
ずーっと現場に立ち続けている頃も

3か月から6カ月も過ぎると

休みたくなり

たまに
店を休んでいた

その頃はまだ任せられる人もいなかったので

自分が休むためには
店も休まざる得なかった

今は
7月下旬に雇ったスタッフを育成中
まだ、社員さんだけでは
店を回しきれない

メニューも変えたばかりなので
スタッフも慣れていない

ので

営業日の7時から9時は抜けられない

その他諸々の事情により

明日は
臨時休業日

9月になれば
新人スタッフも掛け持ちを辞めるとのこと

学生さんのスタッフは
夏に使ったお金が底をつき
バイトに精を出すようになる

毎年、同じ

8月の終盤から9月の第一週まで
異常な感じで
人手不足に陥る

ということで

明日はお休みです

店を休むと
心が落ち着く

まあ、半分だが

吉祥寺は開いているので

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店