プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

夜中に起きるとロクなことはない

昔から
夜中の手紙は書かない方が良い

と言われる

朝起きて
読むと

そりゃあ思いこみ過ぎでしょ
なんてことを平気で書くことが
あるからだろう

一昨日は
個人的な用件で
朝まで起きていて

昨日は完全な寝不足

眠くてたまらないので

早目に帰宅して
爆睡

思いきや

夜中に目が覚めてしまった

午前3時

やることがあるとすれば
早く寝ること

今日が末日
なんで

お店のことなんかが頭に浮かぶと
最悪

いつも
末日には嫌がおうにも

いろんな数字が
追いかけてくる

景気の先行きは
限りなく不透明感が強い

8月、9月頭は
何処の飲食店舗も悪かったようで
当店も
やはり世間様並みに悪かった
9月後半になって

やっと持ち返してはきたものの

、、、、

などなど
いろんなことを考えていると

一番やらなければならないことが

そう眠れない

結局
朝方寝付いたが

朝、眠い目をこすり
銀行へダッシュ

いましがた
月末の業務は終了したが

やればたいしたこともないし
朝になれば
そんなに気にすることないことも

夜中に考えると
ロクなことはない

それにしても
暑さが去れば
今度は

雨かい?
どうも今年は天気に振り回されている感じ

夜は寝ましょう

2010年9月29日 (水)

断食

先日の日曜日

朝から政治番組を見ていると

自民党の幹事長になった
石原さんが

断食をしたんですよ

と言っていた

他の政治の話などどうでも
良かったが

それ以来
断食が気になる


このブログに書くのは
どんなものだろうかと
も思ったが

、、、、

ちょいとググってみると
やはり
体には良いらしい
デトックス効果があるという

なるほどね

48時間

まあ、それくらいなら働きながらでも
出来なくはない
かな?

実際
この仕事をしていると
他の仕事の人もそうかもしれないが

決まった休憩時間と言うのは
作って無いので

忙しいと
食べるのを忘れていることもある

ので
48時間ぐらいなら
大丈夫かも

いつやろうかな

なんかやった人の感想を見ると
爽快感があるらしい

興味津津
だし
安上がりな楽しみ

助成金

こんな助成金があることは
ご存じだろうか?

制度の名前を書いても
分かりにくいので
内容で言えば

新会社を設立して
新しく社員を雇うと

その給料を
1年分ぐらい?国が出してくれる
という

新規雇用助成金制度

菅さんが
一にも二にも雇用だ
と言っていたのは

この制度も助長することなのだろうか?

ちなみに
実態がある事業であれば
この助成金は
簡単にもらえるらしい

何処までが悪用で
何処までがそうでないかの見分けも

その制度の性質上
把握が難しい

世の中
調べると

かなりいろんな助成金がある

そんなこと必要ないでしょう
なんてものも

レンホウさんは
事業仕訳すれば
なんて言っているけど

細かい実態を見なければ
というか
見れたとしても
行政官だって
騙されている

この国の借金が膨らむのがよくわかる
例だ

もういったん
甘い汁を吸ってしまったものは
そこから抜け出せはしないだろう

たぶん
仕訳なんてするなら

解体して作り直す

リストラクチャー
のほうが良いだろう

2010年9月27日 (月)

タイ料理

何事も

広くやれば
浅くしか掴めない

世の常だ

人との関わりもそうだが

料理もそうだ

当店は
無国籍料理
パスタもあればパテドカンパーニュも
チゲもあればカレーも
生春巻きもあれば
ポテマヨなどのoriginalも

ちなみに
当店でやっている
チーズフォンデュは

最近では
居酒屋にも良くあるが

元々は
スイスの料理

まあ、起源にこだわるのも日本人なら
originalから新しい物を作るのが
得意なのも日本人

それは日本のいわゆる洋食
というものに
よく出ている傾向

これはよく知られているが
オムライスは和食だ

世界のどこを探しても
オムライスは日本にしかない

まあ、今では輸出されているかもしれないが

さて
なぜに

そんなことを思ったかと言えば

当店がある
西池袋という地域は
実に
多くの
アジア系料理のお店がある
タイ、ベトナム、マレーシア
中華、韓国、トルコ、インド
チベット、モンゴル

様々で

たぶんもっとある気がする

ゆえに
当店近くのハナマサさんには

業務用アジア系調味料がたくさん置いてある

なんじゃこりゃ
というものも

最近、発見したのは

タピオカ粉

いったい何に使うの?

たまたまある方から
その使い方を聞いた

料理名は
カノムクロック

なんじゃそりゃ

只今勉強中だ

世の中
知らないことがたくさんあるな

2010年9月26日 (日)

満たされたお酒と満たされぬ酒

最近の学生さんは
飲まなくなった

なんて

言い始めて

すでに12,3年は立つだろう

自分が飲食業界に入ったころは
まだ

飲み放題という制度?
なんて

無かった

そんなことをしようものなら
どれほど飲まれるかしれたものではない

そんな時代だったような気もする

実は
飲み放題というのは
実に逆説的な
販売手段だと思う

飲まないことが前提となっているから
飲み放題というのは
成立する

もちろん
中には
よく飲む人もいるが

全体で言えば
それほど大した量を
飲んでいるとはいえない

特に
当店のように
50%のお客が学生さんの場合

総じて言えば
学生さんは飲まない

原因は
数が減ったことが
一つの要因かもしれない
マトモニ
入試を経験してくる子も

昔に比べれば少ない

推薦や面接だけで
大学に入る子も多いらしい

競争もなければ
争いもなければ

ほぼ満たされている訳なので
御酒など飲む必要もない

御酒を飲む
主たる要因は

一言でいえば
ストレスだろう

何かしら満たされぬ思いがあったり
上手く行かないことがあるとき

人は酒を飲む

もちろん
満たされた酒もある
喜びの酒だ

嬉しいことがあれば
飲みたくもなる

その機会は
実際に少ない

御酒を飲んでいる
90%ぐらいの理由は
ストレスだと思う

故に
社会人となれば
下戸でもない限り

人はやがて酒を飲むのだろう

それでも
飲み放題が存在するのは

社会人も
あまり飲まなくなってきたから
なのかもしれない

ストレスの発散方法も
変わっては
来ているだろうが
、、、

2010年9月25日 (土)

肉体労働

イチロー選手
10年連続200安打

言葉が出ない程の
努力

さて

何でそんな書き出しにしたのかと言えば

いったい
野球選手という職業は
肉体労働なのか
頭脳労働なのだろうか

なんてことを

考えてたからだ

イチロー選手も
もちろんだが

一般人とは比べ物にならなうい
運動能力に優れた体を
持っているのは当たり前だが

イチロー選手以上の
運動能力を持つ
体の
野球選手なんていくらでもいるだろう

たとえば
長嶋さん親子

どう見ても
野村さん親子もそうだが

子供のほうが
肉体には恵まれていた

しかも
親子だから
半分の遺伝子は
親と同じはず

それでも
体が小さかった
親には
成績で言えば
全然及ばなかった

野球は肉体を兼ね備えた
頭脳労働
と考えるのが
一番妥当なのかもしれない

ところで
飲食業はどうかと言えば

多分同じかもしれない

肉体労働だが

自分よりはるかに若く
身体能力も高いはずの
スタッフは

いまだに

自分の早さについてこれない

若いの

もっと頑張れよ

と言いたくなる
今日この頃

2010年9月24日 (金)

倍、動ける

最近の
ブログが短い

返信も
出来ない

理由は簡単

体が動き過ぎる

仕事

思うようにはかどるのは良いのですが

やってなかった
仕事の山詰み

特に

デスク系

やれやれ

暑いと

何にも出来んばい

涼しくなると
仕事だらけ


がんばろっと

2010年9月23日 (木)

相変わらずだな

久しぶりに
伝説の営業マン

サッポロビール平野君

やってきた

サッポロビールの連中を引き連れて

彼の話は
このブログでも
何度も登場しているハズ

丁度4年半前になるだろうか

新卒で
営業初日に

当店に営業をかけてきた

初々しい
営業マンだった彼とは

その日から長ーーーイ

付き合いが続く

今は
名古屋に転勤したが

相変わらずだ

彼の良かったところ

はーー?

嘘は言わない(が適当なことは言う)
おべんちゃらは言わない(よいしょも出来ない)

まあ
気があっただけかな

久しぶり話せて楽しかったな

2010年9月22日 (水)

休日前

とは
思いましたが

今日は
午前中から

歯やその他の体の整備
の為

一日お休みをとりました

今年の夏も今日までらしいですが

さすがに
もう
ガタが来たようで

体も動きません
と言う何よりの証拠に

一昨日
不意に

社員さんに

一か月ぐらい店を閉めたいな

なんて
つぶやいていたのです

たぶん
気持ちも疲れていたのでしょう

もちろん
明日からも

店は
開いておりますので
心配は無用です。

この原因は
暑かったから

しかも長かったからでしょう

同じ売り上げ
でも
夏の暑さの前では
疲れは倍ですが

売り上げが倍になるわけもありません

しかも
今年は体制を変えて
昨日は

厨房も一人

まあ、暇なのでそれでいいのですが
やはり
暑さの前では、、、

本日は
午後からは
その暑さの最終日に

舞浜あたりで
素敵な方と

大汗をかきながら

御散歩を

同じ大汗でも
居る状況やスタンスで

気持ち良い汗に変わります

良いリフレシュとなりました

特に
心は
健康になりました

明日も頑張ります。

2010年9月21日 (火)

害獣

以前

何かの本で読んだのだが

人類が
未開だった
大陸には

今では絶滅した
多数の動植物が存在したらしい

人間住み始めると同時
その動物は

絶滅していったという

動物界最強の動物

人間

あまりにも強すぎて
生物多様性を破壊する動物

どんなに大きな動物で
力が強くても
マシンガンにはかなわない

まあ、ライフルで麻酔銃でもOKだ

なんてことを
思いだしたのは

今日のニュースで
今年の猛暑の影響で

六甲山では
イノシシが登山客を
襲う数が増えている
というのを

聞いたから

自分は
動物に近いのだろうか?

そんなニュースを見るたびに
食べればいいのに

イノシシを


思ってしまう

北海道のエゾシカもそう

もっと大規模に
鹿の生肉工場を作って
全部、捉えて食べればいいのに

そうすれば
値段も安くなるだろう

その他にも
繁殖力旺盛な
外来指定生物も

料理方法を考えて
食料にすればいいのではないか?

思ってしまう

阿寒湖のウチダザリガニも
食べられているが
今一つ
売り方が下手で

高値のままだ

そう言えば
最近よく見かける

ホンビノス
ハマグリノ外来種らしいが

あれなんて
ものすごい繁殖力だが
最近は

あちこちで重宝されている

なんてことを考えていると

人間が
一番の

害獣

だと
きずいた

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店