プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

三方良し

昨日は

この方
そして
あの方
あの方

私め

おじゃまして

なんとなく、ミニなオフ会

まあ

1129=良い肉の日だったもんで

そこでお出ししたのが

滋賀県生まれの喜楽長『三方良し』
詳しくは

こちらの方のブログで
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/diary/747952647/article/393099.html英語で言えば
WIN、WIN、WINかあ~~

最近は
このバランスが崩れ過ぎ

原因はいろいろあるんだろうけど

売る人、買う人、世間
どれもよくならないパターンに

なっている気が

皆が
幸せになれるシステムを目指して

年末もがーんばロット

お申し出があれば

かなり
良い酒
置いてます

高くは無いですよ
500円ぐらいです。

店長の松井まで
申しつけて下さい

いつも内容が変わっているので
表には出ていません

2010年11月29日 (月)

食べ放題も捨てたもんではない

ここ一週間ぐらい
20代前半の女性客が多い

なぜだかは不明

昨日は
とっても困ったお客さんの話を書いたが

基本的には
良いお客さんのほうが多いのは

当たり前と言えば当たり前

食べ放題も
始めた当初は


ただ食い散らかされるようなことも
多かったが

最近は
ちゃんと味わって食べてくれる
お客さんが増えてきて
やっていてよかったと思う
この頃

一昨日

もう、お店のラストオーダーも近い時間に

若い女性3名が
御来店

ラストオーダーまで
10分ぐらいしかないから

帰ってしまうかな~

思っていたが

普通どうりにオーダー

たまたまホールに出ていたので
話が聞こえた

どうやら
リピータで

食べ放題に来たらしいが
時間が遅くなって
出来なかった模様

アボカドsaladやハラミステーキ、子羊のステーキ
などを
頼んで

美味しそうに食べて帰ってくれた

飲み放題のシステムが始まったばかりの頃も
やたらと飲む客が多くて
困ったが

今どきでは
それほど飲むお客さんが多いわけではなくなった

のと同じで

食べ放題も
今やどこでもやっているからなのか

そんなに無茶をするお客さんも減った

たくさんのお客さんに
ちゃんと味わって食べて頂ける
ようになった

肉屋も悪くは無いかな

なんて
思う今日この頃だ

本当のドタキャン

朝11時30分

店に電話あり

作日ご予約の50名様の幹事さん

お店の入り口が開いていないという
それは

300BV(サンビャクビーファイブ)
の店の前だからだろう
と思い

ハス向かいの店なんですが

というと

長身の若いお兄さんが
やってきた

なんでも
2年前まで立教の学生で
昨日のOB会で来て
今日は懐かしいので

当店を選んでくれたという

幹事さん荷物を置いて
何やら立ち話に来た

埼玉出身で立教大を出て
今は高知県で働いているという

ご予約では50人だが
当店では
学生さんが多いこともあり
料金は

来た人数分しかもらわないことにしている
幹事さんにしわ寄せが来る場合を考えて

昨日の予約の幹事さんも
それを聞いていたらしく

来た人数分の料金で良いんですよね?

というので
まあ、良いですよ

というと

人数が減りそうだと言い出した

どのくらいですか?

20人ぐらいです。

はっ????

実は事前の情報では
立教のOB会らしいということを聞いていたので

もっと年配のお客さんなのだろうと

自分は思っていた
日曜の昼の12時に
20代のサラリーマンが集まれるわけがない

大丈夫かな~~

幹事さんに
どうして12時にしたんですか?
と聞くと
自分が高知に帰らなければいけないからだ
という

へーーー

それから、小一時間

幹事さんはIPHONと格闘
話し声は聞こえないし
13時になっても誰も来ない

そして
こちらに来て

あの来ないんですけど

はっ???
で、何人ぐらいは来るんですか?

いやーーー誰も

絶句


なんでも高知で単身者を集めたときは
70人ぐらいがすぐに来たらしい

あのーー食事して帰ります
というので

もう、いいですよ お帰り下さい

と言ったが
食べていくとういうので
何品か出して
食べてもらって帰って行った

材料分ぐらい弁償させようかとも
思ったが

まだ24歳
大した給料も取ってないだろう

学生の延長だな
っと

思いやめておいた

逃げなかった勇気だけをかってあげた

時間外のことでもあるし

早起き過ぎると
三文以上損をする
なんてね

ドタキャン=土壇場になってキャンセルをすること

意味が分った

2010年11月28日 (日)

今日は正午から

団体様のご予約を頂いた

通常ランチはやっていないので

自分にとっては

早起き

朝7時30分に家を出て
厨房には
8時前から入って仕込み

懐かしい感覚だ

そう
この店を始めた当時は

ランチタイムがあり
毎日

たくさんのお客さんに来て頂いてたので
どうしても
朝8時には
店に来ないと間に合わない

状態であった

朝の空気は清々しいし
ランチのお客さんは

美味しいとすぐに反応してくれて
ランチ自体は
やっていても楽しかった

まあ、儲からないが
あの頃は
まだ
前の社長と一緒にやっていた
義務感もあって大変だったのかもしれない

今日起きて
またランチをやるのも良いかもしれない

なんて思った

別に
儲けたくて
この商売をやっている訳ではないし

と言いながら

宣伝

パーティーは
時間外でも
受け付けてますよ

何時からでもOKです。
PM12:00からでも
AM0:00からでも


早朝は無理ですが、、、^^

2010年11月27日 (土)

二匹目のドジョウ

なんでも
逆張りが良いという訳でもない

世の中には
流れというのもある

当店の周りの
安売り屋さん達

当初は同じビルの隣の隣
10人も入れば
一杯のお店の
おちゃんのお店が

ALL300円でお店を始めた
その一年後ぐらいから

世の中でも
300円居酒屋がはやり出したので

そのおちゃんのお店は270円に変えた

しばらくすると
お隣の丼屋さんが居酒屋さんに代わり
270円で売り出したので

おちゃんはしょうがないので

かどうかは知らないが
190円のお店にした

果たして儲かるのかどうかは知らないが
おちゃん一人でやっているので
家賃さえ払えれば
いいのかもしれない

思っていると

先日当店の前のもつ鍋屋さんが潰れて
ドリンク180円
のお店が

昨日オープンした

どうして
180円にしたかは

さっぱり理解できないが

今度隣の隣のおちゃんは
どうするんだろう??

身近な疑問だ

それはいいとしても

自分も
これまで
かなり逆張りをしてきた

今度は何を逆張すればいいのか

よくわからなくなりつつある

何が売れるんだろうか?

????

まあ
美味しい料理を作るしかないのだろうが、、

2010年11月26日 (金)

なんでやりたがるのかな~~~

楽しい部分なんて

ほんの一部しかない

ほとんど
嫌な部分ばかり

飲食業に就いて思う
経営者になり
オーナーなんてものになれば

もっと、嫌なことが待ち受けている

そんなことを言えば
どんな仕事だって
同じだよ

返ってくるに決まっている

世間一般のお仕事と
そう
同じなんですが、、、

素人の方で
お店を持ってみたいという人は多い

先日も
そんな方が見えて

よく存じ上げている
近くの店の関係者でもある方が

今の会社を定年で退職後に
、、、、

などと言っていた

脱サラをして
この業界に入る方も多い
と思う

まあ、それも若ければ
良いかもしれないが

渡る世間は、、、

ドラマでもあるまいし

定年してから
始められるほど

お気楽極楽無仕事では全然ないのですが、、、

他人の庭の芝生は
よほどグリーンが強く見えるようだが、、

お金を持った芸能人も
小金を持った素人も

なんでやりたがるんだろうか?


一昨日
思った

社会主義もしくは共産主義は夢物語

どうやら

民主党政権は
高額所得者に

かなり
増税をするらしいというのが

今日のニュース

そんなに稼いでいる訳ではないので
その辺の人たちが増税されても

自分には
痛くもかゆくもない話だが

そんな政策案を作る政党は
早めに

政権から降りて頂きたいとも思う

民主党が掲げる政策は
社会主義政策が強すぎて

どっぷり
資本主義社会の日本の現状には

まったくと言っていいほど
合わないものばかり

高校をタダにして
子供手当てをばらまいて
貧しい人を救い
福祉を厚くする
高額所得者、大企業に増税

共産党の新聞でも読んでいる気分になる

それが良いか悪いか

一見よさそうには見えるが

共産主義の実験は
すでに
80年代共産圏の崩壊で証明されている

日本は
資本主義7割、社会主義3割
ぐらいできた

社会構造の国

福祉が全く駄目とは言わない

優先順位が間違っている

経済の活性化を
促し
景気を良くしなければ

福祉はあり得ない

だろう

経済を活性化させる人々の
意欲を削ぐ政策

日本経済の首を絞めかねない

優秀な人材に
国境は無い

なんて
ことが
思い浮かんだ

2010年11月25日 (木)

商人の町

そうこういろんなことがあり

京都には
短かったが
一泊二日

そこで感じたのは

もちろん
紅葉の美しさだけではない

当店の支店
吉祥寺スタジオーネの
店長亀山は
京都が出身

彼が将来的には
京都に帰って
お店をやりたいと言っていた理由も
よくわかる町の風情だった

京都は
中心地こそ

大都会化が進んでいて
東京とさほど変わりもないが

町中の風情は整然としていてきれいで
さすが観光都市

町中にも自然は多いが
少し外れると

緑がいっぱい

普段住むのにも丁度良い

街なのかもしれない

そして
昔から観光の町であるだけに
皆でその観光都市を

盛り上げていこうという機運が高い
と言うか

染みついている感じがした

知らない街なので
タクシーでの移動を何度かしたのだが

タクシーの運ちゃんと少し話せば

すぐに
観光案内に早変わり

お土産物屋で
道を尋ねれば
とても親切に丁寧に
案内してくれる

バス乗り場の案内さんは

バスの待ち時間が
長そうであれば

タクシー会社の連絡先を教えてくれて
タクシーを使ってくれて
ありがとうと言う

茶店のおばさんは
これから
お寺にお参りに行くと言えば

おおきに


返ってくる

自分のことでなくても
皆が観光する人を

おもてなししている町だった

商売が上手な町

それが
今回の一番の収穫かな

中途半端な、、、 携帯が、、、そして 

さて

実は
昨日から

京都に出かけていた

紅葉を見に

最近、店の売り上げもよくない

西池袋全体が悪いと聞く
飲食業に関して言えば

今日、鹿児島の後輩の電話でも
景気が悪いというので

おそらく全国的に良く

は無いのであろう


沈んでばかりもいられないけど

こういうときは

気分転換

と言う訳で

昨日、同行する相方さんと
東京駅で待ち合わせを

待ち合わせの場所は

駅構内の
バームクーヘンの店の前

ということに決めたが

もし、分からなければ

携帯で連絡を

ということにしておいた

さてさて
いざ当日

もちろん、旅の朝は
早起き

そして
店へ

いつも、外出の起点はお店から
でもあるが

紅葉を見に行くので
カメラを忘れており

それも取りに行くついでで

この店を出た時
きずいたのが

携帯の不携帯

家に忘れてきたのだ


それから引き返しては
新幹線に間に合わなくなる

待ち合わせの場所は決めてある

ので
待ち合わせ時間どうりに行けば

相手はいるはずだ

と信じて
駅へ

時間になっても来ない

相方さんは
時間に遅れるようなことは無い人

どちらかと言えば
早目に来ているハズ

いつも

でもいない

さて
新幹線の時間は迫る

そしてタイムアウト

構内放送もしてもらった

相手と連絡をつけるためには
電話番号が

分からないのだ??

昔であれば
有る程度以上の知人の電話番号は

覚えていたものだが

それが
まったくわからない

しょうがないので
家まで

帰り

連絡をし直して

何とか
旅に出発が出来た

ちなみに
相方さんは
バームクーヘンの店が見つからず

メールしてから
その近くの弁当屋さんで

待っていたらしい

その
バームクーヘン屋さんと
弁当屋さんは

先程、帰りに確認すると

目と鼻の先

つまり
すぐ近くにいたのに

すれ違い

出会うことも出来なかったらしい

実は
自分は
携帯電話と言うのは

3年前からもつようになった

それ以前は

いる場所は店か家のどちらかなので
家に電話があれば

必ず連絡がつく
生活をしていたので

必要性がなかったのだ

その時から
携帯なんてなくても
なんの不便も感じていなかった

ハズ

だったが

今や
携帯がなくては

待ち合わせも出来ないとは

悲しい話だ

携帯が肌身離せないほど
身近なものになっているのに

どうも
実感が追い付いていないようで、、

というわけで

待ち合わせは
2時間遅れたが

秋の京都は満喫することが出来た

写真を紹介します


さて
シゴトシゴト


2010年11月22日 (月)

もういくつ寝ると、、

後一週間もすれば

12月
もう年末

来年
変えれば
いいかとも思える

グランドメニュー

やはり
今年中に変えようと
思っている

メニュー内容は

そうそう
大幅にも変えられないが

300B看板メニューをそろい踏みさせようかと
そして

大看板は
黒毛和和牛ステーキ&ギガステーキ

味では黒毛

演出ではギガ

脇看板は
ハラミステーキ
テジカルビ
プルコギ
ブルダック
ダッカルビ
豆腐チゲ
焼肉ビビンバ
博多明太子キムチビビンバ

その他メニューの
サイズの多様化

などが主な内容

コースメニューは

メインその他の料理が選べる
方向に転換

12月まで

後一週間

急いで変えます。
こうご期待

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店