プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« スマイルは高いもの | メイン | お肉について考える »

2012年2月26日 (日)

変わらないもの

自分は不器用な方だと思う
もちろん、手先の話だ

盛り付けのセンスも繊細とは言えないかもしれない

まあ、でもちゃんと人に出す料理を作ることはできる
どうして、出来るようになったかといえば

それは、長い間の知見と経験の積み重ね以外にはない

だれかに料理を教わるということは、これまで一度もない

いろんなところに食べに行ったり、人がやっているのを見たり
テレビや雑誌を見て聞いて、自分で考えて料理は作っている

包丁の使い方やフライパンの振り方には
一応の基本というのは、あるにはあるのだが
その人の感覚によって結構違うので
基本から外れた持ち方や振り方でも別に困るわけでもない

人のやり方を見ていると
結構、個性的な人も多いと思う

飲食店での料理で一番大事な修行は
昔から変わらない

何度も何度も同じことをやるということだけだ

何千回でも何万回でも、同じことをやる
そうすれば、上手くなり、早くなる、正確になる

レンジでチーーンとやる厨房でなければ
この基本は永遠に変わらないのだろう

そんなことを思ったのは
今回の募集に来た人で、料理をやりたいという人が結構来たのだが
結局は仕事なので、面白い部分もあるのだが

基本を覚えるまでの反復練習は
それが仕事であればなおさらだが
全く面白くもなんともないし
厨房に入ったからと言って、
いきなり料理を教えてくれるわけでもないんだよ
ということを少しは知ってほしいなと思ったからだ


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/570003/28161241

変わらないものを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店