プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

チョコタルト

小さなチョコタルトです。 

明日からコース、その他でお出しします。
なかはクルミで、ホワイトとブラック
お楽しみに
{8D47BA78-8FB4-4F4E-8477-4782442B7008:01}

2013年11月26日 (火)

満タン

各方面のお酒屋さん、メーカーさんがこの時期必ず売り込みに来る

お店側はそれなりの値段交渉が出来ていればもちろん買う

忘年会に向けて

今年は焼酎24本、スパークリングワイン72本、メーカーズマーク24本、その他諸々

さて、売り出しの準備に入ります

飲み放題でもお出しします

ちょっと待っててください

準備中

2013年11月24日 (日)

猪瀬さん

たまにはお店に関係ない話

と言っても東京都の知事がだれかと言うのは

東京都で商売をやる自分たちにとっても大事な話

公共サービスも税金もそれを決める主役は都知事だから

やっと都政について、オリンピックも決まったのに

今回の事件は後を引きそうというか、、、もしかしたら辞任もあるかな?

選挙にお金がかかるのは分かるんだけど

猪瀬さんだったら、立候補して供託金だけ積んどけば当選したと思うけどね、、、

そんなにお金を集めたかったのなら

得意のツイッターで寄付でも呼びかければ良かったのに

たぶん5000万ぐらいは集まったでしょ、すぐに、、

というかこういう事件を起こすと作家としての位置も危ないのではと思った

それにしても、病院って儲かるんだというのが新たに認識したことで

それにしても、そういう関係性がやっぱり今の社会を作っているわけなんだと再認識

明日は時間がありそうだから

人間関係が人生においては大事なんだな~と特に日本では大事なんだな~

と言う話でも書いて書いてみるかな

時間があれば、、

2013年11月22日 (金)

2013年忘年会事情

リーマンショックから立ち直ろうかとしたときに東日本大震災

リーマンショックからだと5年だろうか?

実はリーマンショックが起こった年ぐらいまではそれほど影響もなかったのだが

その後は、、、12月の忘年会時期も12月も10日過ぎてからようやく予約は埋まるような状態だった

そういう意味では今年は久しぶりに早い時期から12月の問い合わせも多くなってきて

予約もすでにチラホラ決まってきている

忘年会シーズンが始まるぞ~~という感じが久々に渦巻いてる

ただ、当店は特別な忘年会プランは用意してない

お店はいつもと同じように運営していこうと思っている

心がけていることは出来るだけ丁寧な仕事

これは来年の課題 それがスタッフ全員に伝わるように指導中

がーんばろっと

2013年11月19日 (火)

よごれふんどしやろー カツだ~~

久々に文章でも

最近多いというか、前からいたのだが

アホのような営業電話を頂くことがある

ぐるなびや食べログをもっと有効に使う方法を教えるという会社からの営業℡

(ホットペッパーが入っていないのは寂しい感じがする。どうしたホット?)

そもそもグルメ媒体と言うのはこういうと失礼かもしれないが

全てが無くなるなら、無くなってしまっても飲食業で生活している人は困らない存在

実際、昔はそんなものはなかったのだから

まあ、そうはいっても時代の流れで自分たちもしょうがなくも受け入れては来たが

その存在は人の褌で相撲を取る輩と言っていいだろう

まあ、そのグルメ媒体さんもすでに10年近くの歴史もあり

コバンザメとしての歴史も長くなりつつあり、その是非は問われなくなりつつある

そしてスマートフォンの普及でグルメ媒体もようやく、その真価も発揮し出しつつある

そうスマホを皆が特に若い層が持つことでネットを使う若い人はかなり増えた

と言うと変に聞こえるかもしれないが、スマホを持つ以前の大学生などは

ネット環境を個人で持つほどお金を持っていなかった

彼らが持つネット環境は携帯くらいだったが、携帯では限界があったようだ

まあ、それにしても起業だなんだとかと騒いで

始めていることがグルメ媒体の使い方教えますでは笑ってしまう

名づけると、タイトルになる

世の中いろんな仕事があるんだろうけど、

なんかお手軽お気軽にお金儲けだけを狙ったような

見もふたもなさげな商売と言うのが上手くいくとは到底思えないのだが、、はてさて

 

2013年11月14日 (木)

ホットペッパー

300BONEのブログ

忘年会特集号

久しぶり?2年ぶりにホットペッパーのフリーペーパーが発売されます。

2年前ぐらいまでは学生さんや20代前半の子は飲み会やるときに使っていた雑誌です

そうそれまではホットペッパーは1つの文化とでも言っていいような存在でした

若い子=飲み会=ホットペッパー

それが、ネットの中のサイトだけになり、、、凋落の一途

慌てて、フリーペーパーを限定発売するそうです

文化と言うよりトレンドぐらいのものだったので

戻せるかな~~この流れ

ちなみに当店は池袋西口のコーナにどで各掲載されてますよ

よろしく

2013年11月12日 (火)

カキのオリーブオイル煮

季節が始まった牡蛎 もちろん生ガキも手に入るものの

カキは牛レバーと同じく必ずアタル人がいるので、、

しかもまあ、和食屋でもフレンチでもないし必要ないかと

そうは言ってもこの時期美味しくなる牡蛎を見逃すのももったいない

というわけで毎年カキはオイル煮です

旨味がギューーーと濃縮されます

白ワインなんかどうでしょう

300BONEのブログ

2013年11月11日 (月)

骨付き

どこぞで見かけて、気になって肉屋と相談

バックリブと言う部位はいわゆるあばら骨の肉

豚でも牛でも用意できると言われたが

豚のほうが肉付きがいいので豚にした

骨付き肉 漬け込んで焼き上げて あっさりとしてリンゴとマンゴーのソースで

試作は成功

300BONEのブログ

2013年11月10日 (日)

新商品開発ちゅう

新商品の開発は朝のテレビ番組きっかけが多い

ナポリタンの話を見たので久々に作ってみたのだけど

まあ、以前からナポリタンもいいかな?~とは思っていたが

どういう風にオペレーションに組み込みかが課題なわけで、、、

取り敢えず試作したのがこちらで

アサリも入れればボンゴレロッソだしな~~

300BONEのブログ
そしてもう一品がなんを使ったクワトロ

4種のチーズを使ったあれです

気軽な感じで500円ぐらいの値段でどうですかいな~~

300BONEのブログ
もうちょっと工夫してからかな??

考え中

2013年11月 9日 (土)

京都

300BONEのブログ
昨年の秋はというかもう12月に入って訪れたのだが

もう紅葉シーズンも終盤も終盤

嵐山は完全に終わっていたし

元々田舎者なので、その辺の紅葉はそこまで綺麗だと思わないが

京都はやっぱり計算され尽くした人工的な紅葉で素晴らしく美しい

去年はこの後、祇園先斗町の割烹も楽しかったし

京都は良いな~~

今年も行きたいが、、、、時間が取れるかどうか

日帰りでもいいかな

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店