プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

カウントダウンゼロ

本年も無事 年末の営業を昨日をもちまして終了しました

多くの御客様、関係者各位に感謝です。

年末の最後の最後にちょっとした大どんでん返しを食らい、まあ笑いました

その内容は恥ずかしくて人様に話せることではないのですが

改めてて思ったのは、つてやつながりなんて信じるには足りないという事でした

もちろん人を信じることは大切なことだし、信じたからにはとことん付き合ったほうがいいとは思います

ですが安易な考えで人を信ずるべからずと今年の最後に思い知らされました

自分のこれまでの人生とおりだれにも頼らず世話にはならず

生きていければ、お店をやっていければ本望だと思います

何てカタぐるしいことはイイとして

まあ、ホントに今年一年はいろんなことがありました

そしてそれを繋いできたのは自分の周りのいろんな人たち

来年はもっともっと多くに人とお付き合いを拡大していこうかな

裏切られたことの反省でもあるのですが

付き合いが狭すぎるのもその一つの要因かもしれません

何てことを思った年の瀬

300Bは本日31日から三日までお休みさせていただきます

新年の営業は四日からとなります

それでは皆様

良いお年をお迎えください

300B ONE

店主 松井裕志

2013年12月30日 (月)

カウントダウン1

先ずはご挨拶

本年も300B ONE(※さんびゃくびーわん、決してサンビャクボーンではない)をご利用いただき

ありがとうございました(もちろん今日も営業してますが、、)

去年がどんな感じだったか?今一つ覚えてないのですが

おかげさまで昨年よりは業績も上がり、良い1年だったと思います

今年、2月までで社員さんが一人辞めて、その後も何人か社員候補=料理人は入れたのですが

どうにも定着せず、ここ半年は自分は厨房に入りっぱなし

以前料理人がもう一人いたときは今の半分ぐらいしか料理はしてなかったのですが

この半年で完全に昔と同じ感覚でと言っても2年前ですが、働いてます

さすがに年末の忘年会ラッシュで少々体にガタがきていることを実感

来年からは基礎体力をつけなおしたほうがいいとおもった次第

まあ、でもやっぱり厨房です。自分の人生は

経営者としての仕事は当然有るのですが、料理がすべて それが自分の人生なのかと再認識

ゆえにより長く現役でいるために体のケアが大事だと思いました

今年は個人的には別れの多い年でした

7月には父が他界したのですが、それ以外にもちょっとした知人や一緒に酒を酌み交わした人も、、

何人かの方が他界されました

別れと言えば飲食から去って行った後輩もいたし

先日も書いたように長年付き合いのある営業権配送の方もお二人ほど転職退職

ちょうど今年の9月でこの店も自分が運営する様になって10年になり

そんな転機なのかなと思いました

まあ、寂しいこともあるのですが、新しい出会いも当然あり

あまり新しくは無いのですが自分の従兄弟が東京駅の地下1階にロンポワンと言う

パン屋を支店として出したこともあり

自分が尊敬する叔父がそのパン屋を監督するために東京にしょっちゅう来るようになりました

その伯父は既に81歳ですがいまだ現役でパンを現場で焼いています。

時間のある時は叔父と食事に行くのですがお酒も飲みます。

そんな楽しい再会もあった今年

来年はどんな年になるのか楽しみです

さてそれでは、今日も頑張ります

空席は多少あります

ご利用の方はお早めに

2013年12月28日 (土)

かうんとだうん3

大体今日で仕入れ業者もお休みに入るところが多い

各方面の営業諸氏から年末のご挨拶を受けた

一番営業日数の多い乾物屋さんだけ明日までやっている

まあ、乾物屋さんと言うか総合食品卸の会社さん

そこの配達兼営業の方が今年まででその会社から転職されるという

もう彼との付き合いも長い、すでに5年?ぐらいは経っていると思う

ほとんど毎日会う人なので少しさびしい気がする

そういえば今年はあのビック築地さんの配送も配送部が無くなり

そこで勤めていた営業権配送のⅠ君も退職

彼とも10年以上の付き合いがあったので、寂しいな~と特に年末は思う

そう年末には毎年無理を言って10kg以上のブリを配達してもらっていたので

今年はそれも無し

まあ、30日は市場に行って自分で仕入れてくればいいのだが

なにせ年末で市場の中はコミコミだし

行くと思うだけで気がなえる

そういえば今年は別れの多い年だったな~

と振り返るのは3日後にしよう

取り敢えず

今日もガンバりまひょ

2013年12月27日 (金)

カウントダウン4 地域差

今日は大体の会社が仕事納めらしい

当店の卸業者さんも明日で仕事納めのところが多い

飲食店が相手だと明日まではやっている店も多いから、明日になるという

ちなみに当店は30日まで営業する

31日と元旦は昔から仕事をしたことがないが、やらないのが普通なのでこれからもやらないし

やったところでそれほどの客入りは見込めない

なによりスタッフが揃わないし、社員さんも休みたい

来年の営業は4日から始める

以前は2日や3日もやったことはあるが、まあそれほどの客入りではないし

自分が休むのも仕事のうち

それはそうと今日肉屋さんと立ち話をしていると

上野あたりは年末年始休まず営業の店も多いという

確かにあの辺りは年末年始に込み合うのでお店を開けていれば客入りもいいのだろう

それとは対照的にオフィス街の新橋や丸の内周辺や銀座あたりはおそらく今日までやって

明日からはお休みのお店の方が多いらしい

オフィス街はサラリーマンさんが休みに入れば閑散としているので当然だろう

ちなみに池袋は年末31と元旦以外は商売になるといえば商売にはなる街

週末も土日は客入りがいい街といえるだろう

そんな訳でそろそろ休みの日が気になりだした年末

休みが来て一番最初にやりたいことは

寝たいだけだが

2013年12月24日 (火)

カウントダウン7 イブ

イブです。

毎年クリスマスイブは当店は暇

いらっしゃるお客様は大体、若いカップルばかり

ソシテご注文は焼き肉・オリジナル料理・デザート食べ放題

20代前半のカップルにとってはそれでもかなりの贅沢なのだろう

クリスマスイブに当店を選んでもらえてうれしい限り

毎年クリスマスのコースも作ってみようかな~とか思わなくもないのだが

31日間のうちのたった一日にそんなに変わったことが出来るわけでもなく、断念

まあお店の雰囲気もいきなりは変えられないし

それよりなにより、明日からの後半戦に向けたリセットのほうが御店では大事な仕事

色々お客さんの目には見えない掃除やちょっとしたオペレーションの手直し

&仕込などの立て直し

時間のあるこの日に少し立て直して

あと一週間を乗り切らなければ、、

まあ、それは営業前までの話ですが

本日空席あります。

2013年12月20日 (金)

忘年会の集中日

毎年、12月の第三週の金曜土曜は忘年会の集中日

ぐるなびさんが今年の忘年会のキャッチコピーでいうように

まさにお祭り状態と言っていいだろう

この週末だけで一週間分ぐらいの予約の電話が鳴り響いた

飲食店の定めだが週末だけ込み合うのではなく、平日にうまく分散してくれればいいのだが、、

当然そういうわけにもいかず、、、

そうお店の広さが変わるわけではないので

イクラ集中日と言ってもいつもと同じ金曜日なわけだ

そんな訳で平常心で今日も淡々とお仕事に励む所存です

ちなみに今日は20:45から空席が出来る予定です

12月20日20:45から空席有ですニコニコ

黒毛和牛希少部位

出た

{89593E52-A6C0-45E3-8EDC-C57DB7C9B44F:01}
{52B6C804-34A1-4ADC-BAE7-EFC1A993CB7B:01}
肉屋の押売り
どうしてもお願いします
ということで引き受けたが、
年末で和牛はかなりの値上がりだから
さすがに買うかどうか迷ったが
買いました。
というわけで、明日から年末大セール
といくのですが、明日は忘年会の集中日で19時台は満席です。
しかもコースばかりなので食べたい方は早い時間か、遅い時間に
いらしてください
忘年会でコースが多いので、来週でも大丈夫です。多分

2013年12月17日 (火)

契約と言う概念がない日本人

先日、リーガルハイと言うテレビドラマをたまたま見た

その中で主人公が訴えた言葉は印象的で日本人の法律に対する考え方が

ストレートに表現されていて面白かった

そう、日本人はマスコミなどの報道の中で作られた空気で犯罪者を極悪人に仕立て上げることは

これまでもよくあったことだった

実際には裁判中と言うこと自体、その人が罪を犯したかどうかを決めているのだから

それを煽るような世論を形成して、民意と言う名の空気で

人を裁くのは、どうかしているとしか言いようがない

話は逸れるかもしれないが、今問われている都知事の問題もしかり

さて、都知事はいかなる犯罪を犯したのだろうか?

それもはっきりしてはいないが、マスコミその他メディアは辞職して当然という報道になっている

都知事の罪は何???とても不可解だと自分は思う

法律に対する概念が希薄でうすらぼんやりしているこの社会では

契約に対する概念も希薄でぼんやりしていると思ったのが先程の℡

先程、明日団体で当店を利用したいという某旅行会社の方から電話が入った

某旅行会社の忘年会なのかな?と思い、電話をいったんおいて予約帳を確認すると空席有

空席があることを伝えると旅行会社の方の予約ではなくとある大学生の体育会の予約の代行らしい

まあ、それはイイがキックバックは貰えるかとと言い出したので

そんな契約は結んでいないので出せませんよと伝えた

彼らは一部上場企業だが契約の概念はまるで無いようだ

突然電話で予約をしてきた団体客の幹事がキックバックを求めてきたからと言って

何の契約もないのにそれを支払うバカはいない

ついでにお勘定は後払いだと言われれば、逆に料金は上げたくなるのですが、、、

毎月、これだけお客サンを連れてくるので、と言う契約があって始めて成立する話だろうに

旅館や観光地に近い飲食店さんではキックバックは当たり前と聞くが、、、、

まあ、こまったタカリ商売だ

2013年12月15日 (日)

今年最後のおすすめの更新

当店にはmenuページにおすすめ料理と言うのがある

menuを開けて見開きのページ

このページは1,2か月で変更している

メインメニューは肉なのでお肉で特におすすめの品一品と

季節感や売り出し中のmenuなどが並ぶ

ここでよく売れるようだと通常のメニューの中に組み込んだり、コースメニューに持っていったり

ちなみにおすすめmenuはもう一つある

そちらはカードケースの中に入れてあり、毎日変わることもある

季節感はもちろん業者さんに売りつけられて材料を使った料理などなど

それゆえ格別格段に値段は安い

その毎日のように変わるお勧めのメニューには

今週あたりから白子ポン酢450円、カキフライ480円、アサリバター380円などが入っている

冬でもこの時期くらいからはやっぱり白子は食べたいところ

と自分の趣味的な要素も強いメニューになっている

さて、見開きのおすすめメニューは明日更新して今年のラストになる

新しく入るのはスパイシーフィッシュ&チップ550円とクルミのチョコの小さなタルト350円

2013年12月 9日 (月)

当たります?

コカコーラのキャンペーンです。

コカコーラ製品もしくはカリモーチョなどのコカコーラ製品を使った製品を頼んだ方はクジが当たればこの熊五郎を差し上げます。
{CBD4434A-E6EC-4026-9AE4-4AD95419FAF3:01}

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店