プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月24日 (金)

土用丑の日?

うなぎの日ですね
うなぎといえば蒲焼、白焼き、うな重
自分の故郷の福岡の柳川という街はうなぎで有名です
柳川にはクリークという用水路がたくさん流れていて
昔はそんな用水路にウナギが住んでいたからなんでしょうか?
そういえば蒲焼は東京ご当地グルメの一つともいえるかもしれません
ウナギなんて全国的に今では食べますが
昔の江戸も用水路があちこちに流れる水上交通も盛んな街だったらしいです
当然そこではウナギもたくさん取れ、それを蒲焼きとして売り出したのは
江戸が最初らしいという話を聞いたことがあります
話を柳川に戻せばその柳川ではウナギのかば焼きをさらに蒸籠に入れて
ご飯と一緒に蒸し上げるうなぎのせいろ蒸しが有名です
自分も子供のころ親に連れて行ってもらって、とてもおいしかった思い出があり
それが高じてというわけでもないですが
その思い出の再現メニューというのがあります
『和牛のしみったれめし』


それでもやっぱり自分もうなぎが好きで
今当店のmenuにはうなぎの白焼きがあります
超お得です。しかもこのうなぎめっちゃうまです

2015年7月20日 (月)

お昼がお得

土日祝はお昼から営業しています
この事実を知る人は少ないかもしれません
まあ、最近始めましたし
ちなみにランチというのはやってません
通常営業メニュー小さくした感じのmenuでやっているのですが
やはりまだ知ってる人も少なく
いまいちお得感もないし
で、今メニューを考えてます
取りあえずフードのmenuの目玉を先程写真撮影
ビフテキオンザガーリックライス880円
というメニューにオプションでステーキ大盛りにすると1280円
更にステーキ大盛り&ローストビーフ&ハヤシソースかけのガーリックライス1680円
というのを作ってみました
洒落です
ちなみにドリンクメニューも再度作り直しているのですが
ワイン380円、日本酒390円、などなどかなりお安く提供します
それとお昼間の食べ放題ご予約承ってます
勿論飲み放題付きコース料理承ってます
お昼のご利用のいいところですが
1、ほかのお客さんは少ないのでサービスは普通よりかなりいい
2、静かにゆっくり食事できるし、多少のわがままもたぶん聞いてくれる
お昼はstaffは仕込みはしていますが
営業で追われているわけではないので
ゆっくり300Bをお楽しみいただけます

2015年7月16日 (木)

スカンピ

{2636921E-FCBE-4574-9634-59D8A260E374:01}


先日、たまたまネットで見つけたスカンピ
今日届きました。正確にはヨーロッパアカザエビと言います
イタリアンなどでよく使われる手長エビのことですね
買う前はカルパッチョで出そうかな?と思っていたのですが
やっぱりニンニクで炒めて、tomatoクリームでショートパスタ
もしくはペペロンチーノのほうがいいかな?
とおもい本日ショートの生パスタも発注
もうすぐ登場予定です
スカンピのリガトーニ生パスタ tomatoクリームソース
スカンピのペペロンチーノ
スカンピと夏野菜のカルパッチョ

2015年7月10日 (金)

すきやき

食文化?
よく言われるのは関西と関東の違いです
自分は福岡生まれなのですが、九州の食文化は関西に大きく影響されていますが
独自色も強いと思います
関東の味が塩や醤油が濃い目で関西は薄味とよくいわれますが
九州は味が全般に濃く、甘いのが特徴のような気がします
自分が子供のころはまだ牛肉が高くて庶民がいつも食べるものではなかったのですが
たまに自宅で出るご馳走の中で自分がその当時から好きだったのがすき焼き
すき焼きといえばその味付けは鍋に直接砂糖を入れて、しょうゆをそこにかけて
具材を焼き煮にするのが、実家では普通でした
もちろんそれだけでは煮詰まってしまうので途中で水を入れていきます
東京のすき焼きやさんなどで食べると割り下を入れてぐつぐつ煮るところが多いですね
どちらにしても醤油と砂糖の甘辛味の濃いのが昔は大好きでした
今はそこまで濃い味は好きでないのですが
すき焼きの味そのものはヤッパリ大好きです
去年ぐらいから和牛の一番おいしい食べ方を考えていたのですが
自分の記憶に立ち返ればやっぱり和牛はすき焼きが一番おいしいかな?
と最近は思います。和牛の脂っこさも野菜で消えるし柔らかくて美味しいし
というわけですき焼きの食べ放題を始めようかと思ってます
がです、和牛はいかんせん値段が高いですし食べ放題となると、、、、
普通のすき焼きの食べ放題なら簡単ですが、、、
取りあえず普通のすき焼きの食べ放題を始めます
食べ放題に一皿だけサービスで和牛を付けます
それ以上食べたい方は有料です、がほぼ和牛は原価に近い値段にしようかと思ってます
卵も奥丹波のカンナンファームさんが作るやまぶきを使います
もうすぐ始めます、お楽しみに

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店