プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

いい肉の日

明日11月29日は大宮ソニックシティーで斉藤和義のライブがあります
当たったので行ってきます
とどうでもいい前置きから
明日は11月29日ですね
いい肉の日だそうです。
というわけで、何かやろうかな?と昨日から考えてまして
で思いついたのが
明日は《特選 アンガス牛厚切りカルビステーキ》680円を290円でお出しします
お1人様一品限りです
メニューはボジョレーヌーボの別紙に書いてあります
ブログ若しくはツイッター、フェースブックで見たんだけどとstaffに伝えてください

2015年11月20日 (金)

今年の熊手

テーマ:
{5B9EFB30-204D-4C23-9C5E-2A146F0D046A:01}

{AB044F8D-6E36-4BE2-BB0E-3019D13D0FC4:01}

{4EADF19D-80A5-4660-A9F5-80117DED04CA:01}

酉の市の話で
熊手の写真を忘れてました
毎年熊手は浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)の境内に
店を出す川畑さんから買います
一度買うと毎年お手紙が来ます
川畑のおやじさんは話好き
行くと30分はいろいろ話します
以前は新宿で買っていたのですが
新宿あたりだと売る気満々の熊手やさんも多いのですが
川畑さんはそれほど商売っ気もありません
通常、去年よりは高いものが普通ですが
それを言っててもきりがないので
当店の場合は予算は毎年同じ、、、はずでしたが
今年は気に入った熊手があったので、ついつい買っちゃいました
ちなみに川畑さんの熊手はシンプルなのが特徴です
江戸時代の熊手は熊手にオカメの面がついている位のシンプルだったものの習いで
シンプルに作るそうです
が今年はちょいとフクロウが多いです
この熊手ですが下の竹を切って、当店の名札を来年は神社でお返しすれば
そのまま置物としていいようなので
今年はそうしようかな?と思います
上の写真が去年の熊手
下のが今年のフクロウ7です 笑

2015年11月19日 (木)

ワイナリー見学2015

{DC15F7BF-DC1B-49E4-821D-220F0A71A986:01}

{CD84712F-B39E-43FD-9059-00B8AD02D533:01}


御酉さん前夜祭から御酉さんで昨日はワイナリー見学です
去年はバスでビール会社の人たちと行ったのですが
今年は電車で遠足を兼ねて行ってきました
それでスケジュールを組んだのですが
昇仙峡に行ってサントネージュワイナリーで見学それからぶどうの丘へ
と大まかにみんなが行きたいところを集めて組んでみると
なんと出発が7:30の新宿からの電車となり必然的に6:00起きとなりました
そこからは分刻みでのスケジュールでしたが
昇仙峡も晴れてはいないものの幻想的な景色で美しく
5キロを超える谷を登って来たかいもありました
しかも1時間を少し超えるぐらいの時間で登ったので
昇峨峡の上にたどり着いて時間の余裕も出来き
イワナの塩焼きなどなども食べることが出来ました
汗をかいて休憩所でお漬物とお茶、それからビールにイワナ
すっかり頭は日本酒モードだったのですが
ワイナリー見学もあるのでそこはぐっと我慢して山梨市駅へ
ワイナリー見学はアサヒビールさんも同行してくれたので
試飲のwineも結構いいものを出していただきラッキーでした
そして、ぶどうの丘へ ぶどうの丘では温泉に入るグループと
地下のwineカーブで試飲をするグループで別れ
自分は試飲へ、ここでは山梨ワインが200種類ぐらいあり試飲できます
山梨のwineというか日本のwineも技術がよくなり
昔と比べると格段の進歩を遂げていると思います
がやっぱり日本のwineは白の甘目のもののほうが完成度が高い気がします
当店でも1,2本置こうかな?と思ってます

2015年11月12日 (木)

イノシシが来た1!

{A43A0761-345B-46C4-98C1-21720806718C:01}

{183DB820-6A87-4946-A102-B8D477F9B5F3:01}


試食しました
イノシシ
固くはないですが、しっかりしたお肉
かっこよくいえばジビエを食べるときの獣の香りが漂います
豚とは全く別物
鍋て食べるのとも違います
野趣あふれる感じです
なんか力が付きそうな味ですね
今週末からメニューインです
一応試食なんで塩だけで食べたのですが
タイムを入れた塩とニンニク、コショウでマリネする予定です
タイムがぴったり来ます
通常オーダー、食べ放題どちらにも入ります
食べ放題は一組一皿です

2015年11月 9日 (月)

イノシシを買ってみました

何となくですが
ネットサーフィンをしていると
イノシシのお肉が売られてました
ちなみに業務用向けの食材サイトです
その辺ではよく買い物をします
最近では世の中何でもネットで売ってたりましす
その価格も通常より安かったりするものも多かったり
そのイノシシなんですが、自分はイノシシは食べたことがありません
なんでかと言われてもたまたまとしかいいようはないのですが
イノシシと豚なんて大して変わらないだろう?
ぐらいの認識しかありません
今も実はそんな程度なんですが
買うとなると気になります。その味が
しかも買うと言っても業務用サイズなんで10kgオーバーで
決して安い買い物ではないからです
それでいろいろ調べると
かの魯山人さんがイノシシについて書いている文献を発見
それによるとメスの子イノシシならうまいと書いてあります
しかもその野趣に満ちた味は素晴らしいそうです
というわけで買いました
子イノシシ
そのうち届きます。試食をしたら食べ放題11月のキャンペーンに登場予定です
11月のステーキ食べ放題に無料で
厚切り牛タンと子イノシシを付けようかと考えてます
もうしばらくお待ちください

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店