プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スタッフ紹介 Feed

2010年7月20日 (火)

年?

300Bには

現在、社員さんを

一人置いている

以前は
現スタジオーネンの店長もいたのだが

今は一人

もちろん
自分が現場にも入るので

そのくらいで十分だ

実は
その社員さんは

この店に居る歴史では

自分より長い

以前この店を経営していた
会社の時代の

学生の頃アルバイトの時からいて
もはや10年以上もこの店に居る

自分は
この秋で8年

この店を自分が経営するように
なってからも

別の仕事をしながら

アルバイトでやっていたのだが

4年前
何を思ったのか
社員にしてほしいと言うので

人手も足りなかったからいいかな
と思い

雇用した

故に
はっきり言って
素人に毛が生えた程度の技術しかない

まあ、それはいい

彼は火に対して敏感で無い
というか

無頓着
なところがあった

当店の厨房は
狭い

故に
まな板からすぐ後ろが
オーブンレンジで

体から40センチぐらいしか
火までの距離がない

あれは3年ぐらい前だったろうか?

隣で仕込みをしていると

何か焦げくさい

横を見ると
社員さんの
コックコートがほつれている
お尻に近いあたりが

燃えていた

平然と仕込みを続ける社員さん

慌てて
火を消してやった

普通気付くだろう

何事もなかったからよかったが

ところで
そんな社員の山本君も

もう30歳を超えたのだが

今年の夏は6月初めごろから
やたらとアツガル

自分がそれほど暑いと感じていない日でも

かなり暑がっている
しかもバテバテ

ゆえに
最近は

煮炊きの火も
小さくしていることが多い

以前は気にせず

ガンガン全開にしていたのだが、、、

年なのかな

ちなみに
自分は
最近

酒も飲んでいる暇がないし
毎日
厨房で汗をかくようになり

快調だ

2010年4月 9日 (金)

誤変換??? 誤解、そして愛のあるメール

久しぶりに
怒っていた

当店に昨年末に入ったスタッフで
大学生4年生だったので

面接の際に
4年生は雇えない趣旨を伝えたのだが
就職しないで
放送作家を目指すので

今年になってもバイトは続けられるという

それならばということで
採用した

そのスタッフさんが
月曜に出すべき来週のシフトを
出しておらず
シフトを決定した後に

18日は出れないと言い出した

実は先週
彼も含めたスタッフには
シフトについての注意はしたばかり

身の回りの状況が
急激に変わりつつあるのは
わからないでもないが

もう社会人だ

これが怒り初めだった

しょうがないので
他のスタッフにmail

その中の一人のスタッフが
次のようなメールを返してきた
『9時までなら入れます[人差し指]それでもいいですか?』

完全にキレタ

返信
『舐めてんじゃねえ、
じゃあいらねえ、
これから付き合い考えような
首が飛んでも泣くなよ』

怒りは収まらない

といっても18日は人が必要なので
スタジオーネの店長に
mailして
18日人を貸してほしいと頼んだ

スタッフのh君から返信が届く
『じゃあ10時までじゃ駄目ですか?』

わかってないなあ
と思いさらに返信

『もういい、人の弱みに付け込んで
お前はお金を要求するような人なわけ?
見損なったよ』

これでわかったかな

思っているところに

スタジオーネの店長が
『y子ちゃんが喜んで私が行きます

ついでに、松井さんと働くのが楽しみ
と言っています。』

何と可愛いことをいう子だ

怒りと喜びが入り混じり
なかなか寝付けないところに

h君から電話が、、、

内容
どういうつもりなのと聞くと
auで絵文字で人差し指を入れただけで
docomoでは絵文字が言葉に変換される
のではという
お前、人差し指を出して
どうですかと言えば
普通、1万でどうですかという意味じゃないの
というと
そんなつもりではなく
9時まではokという意味で
人差し指の絵文字を
って

それは普通親指じゃないの???

常識がない20歳でした

まあ、よく考えてみれば
自分が最初から
電話すればよかったのだ

3年前までは
携帯すら持っていなかった
自分ではあるが

いつの間にか
情報ツールに
足を取られているとは

反省反省

2007年7月26日 (木)

終わってからの焼肉

先週週末からの忙しさで
スタッフは週明けも疲れ気味
お客さんに出される美味しそうなステーキを見たり
焼肉の匂いをかいでいれば
若いスタッフが多いので
おのずと食べたくなるのが人サガ

そこで甘え上手なスタッフが擦り寄ってくる
『今日客引きが早かったら焼肉だめですかね?』
しょうがないので
「もし早く終わったらね」という

まあたまには自分たちがお客様に提供している肉が
どんなものかを教えるのに食べさせることも必要かとも思う
そしてそんな日に限っているわけでもないのだろうが
10時を過ぎるとぱったり客足が途絶え
こんな日は残っているお客様も足早に帰ってしまう

11時前には皆そわそわしだす
そして更に甘え上手なスタッフが
私が皆の肉を切っていると
『レバサシも喰いたいんですけど?』
といいだす。
皆うまいものは良く御存知だ
仕入れ値もすばらしく高いレバー
しかも今日届いたばかりだから当然鮮度抜群

昨日用意したのは
ネギ牛タン、トントロ、ロース塩、はらみ塩、地鶏鶏塩
たれはカルビ、ロース、ラムチョップ、鹿ロース、羊ロース
皆ご飯片手に
歓喜の声を上げながら食べていた
そばで焼肉の解説をしながら肉を焼きつつも
私自身もつまんだが美味いと思った
特に塩系は色見は悪くなるが最近前日から味を入れてみている
仙台の牛タンと同じ手法だが
こうするとやはり美味さがアップする
余計な水分や肉の臭みが消えるのだhappy01
たれ系は鹿と牛ロースの鮮度味が最高
特に牛ロースは最近回転がかなりいいので
片面あぶりでokだ
みな大画面でやっているサッカー中継のことも忘れて
食べつくしたdash

でも若いこの食欲にも驚かされた
食べた肉は4kg5人でsad


300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店