プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

料理を造る仕事こそが天職だと思いこの世界に飛び込んだのが17年前です。8年前に古くから続くこの店を受け継ぎました。得意とするのは日本・韓国をはじめとするアジア系の料理です。現在お店の核となっているメニューはステーキ・焼肉です。店を始めた頃から出入りしている肉屋はあの超有名店にもうちと同じ肉を卸しています。肉の鮮度の良さには自信があります。デザートもケーキ・プリンは自家製です。おじいちゃんの代から続くケーキ屋の末裔なので自信があります。なお、当店ではアジア系の料理に限らず、世界の料理を楽しむことができます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

パソコン/インターネット Feed

2012年9月11日 (火)

消えゆく前触れ

先日、リクルート社についての面白い記事を読んだ。要約すればリクルートでは

ネット事業に力を入れており、かなりの先行投資を行っても10に1つ成功すれば

元が取れるという記事だった

先行投資する期間は2から3年、それゆえかなりチャレンジ精神が旺盛な無理があるような

プランでも先行投資を行うという

そういう事かと思わせる内容の事業に当店もかかわりがあったりする

某有名グルメサイトももしかしたらそのうちの一つのような気がする

紙媒体をすべてやめたのが昨年の秋、それからネットに一本化

それからかなり迷走している

今のところ、媒体としての費用対効果を保てているのは

お金をかけてそのグルメ媒体自体が宣伝をかけているからだけで

その他は何の工夫も創意もないのが現実というか、それ以下に成り下がっている

以前、紙媒体の頃はいかに限られた枠でお店をアピールして、

御客さんをひきつけることが出来るかを課題として

いろいろな批判的な意見はあったとしても広告作りをしていたのだが

今では、広告はそっちのけ、ネットの中のページ作りも何のプランもなし

提案を持ってコイと言えば安売りのプランばかりだ

今日この記事を書こうと思ったのは、それどころではなくさらにひどい提案を持ってきた

今の若い人を分析して、ただ栄養補給的にご飯を食べたい一人客を格安の食べ放題プランで集客すればどうですか?

ただ栄養補給したい、ただ安くてたくさん食べたい1人で食べに来たい人

が世の中にいることは知っているが

1人で食べ放題なんて悲しい姿を自分は見たいとは思はない

それ以前にそんな夢も希望も何もないただの金儲けがしたくて自分は料理を作っているのではない

あした、その会社にはその営業は出入り禁止を告げようと思う

媒体に関してはまだ宣伝力があるし、カスタマーセンターは立派でこちらが思うプランをそのまま載せてくれる能力は十分にあるので、契約は続けるが、、

おそらく、この媒体は意外だが、消えゆくのではないかと思った

最近、似たようなことを書いている気もするが、

姿ばかりがでかくとも中身がなければ意味が無い

いくらお金をかけても中身がないとな~

と思った

2012年6月 9日 (土)

SNSの有効性を考える

宣伝として、フェースブックやツイッターなどのSNSはどのくらい有効なのだろうか?

当店300Bのツイッターアカウントの活用はまあまあ

@300BONEに予約を入れる方もたまにいる

ツイッターは宣伝というより広報に近いかな?と自分は思っている

まあ、あとは気まぐれでなんだかんだとつぶやいている、暇つぶしかもしれない

フェースブックは店舗ページもあるにはあるが

どうにも使い方があまりわからないし、使い道もどうなんだろうか?

それほど劇的な効果というのは、生みにくいのも確かなんだろうと思う

その理由は専門性の低さに由来する

飲食店の宣伝をするのであれば、飲食店を探している人をターゲットとするのが常道

それゆえ、ブログもそうなのだがグルメサイトと連動していて

初めて有効性は発揮されると考えたほうがいいのかな?なんて思う

簡単にいえば、グルメ検索サイトでお店を見つけてくれたお客さんの誘因を

強くするツールと考えるべきかもしれないと思う

ちなみにグルメ検索サイトに関して言えば、これまでの既存のグルメサイトも

頑張っているのだろうが、これからというより検索というキーワードで考えれば

グーグルやヤフーが勢力地図を塗り変えそうな気がしている

2012年2月19日 (日)

フラッシュ

最近、某口コミサイトのおかげで?、世間ではネット広告に対する
認識が上がってきてはいるようだ

例えば、以前、共同購入クーポンサイトの広告手法を
フラッシュマーケティングと呼んでいたが
(それは今も変わらないのだろうか?)

総じて、消費は分かりやすい方に向きやすい傾向にはあるようだ

少し説明すれば
フラッシュマーケティングとはカメラのフラッシュのように
一瞬、これが半額で安いよと思わせることで
消費者が衝動的に商品を買ってしまうような、広告の手法のことを言う

実はフラッシュマーケティングではないにしても
最近のネット広告は直接的に訴えかける手法が増えてきていて
簡単に明瞭に、これがこの値段で安いよと表明する宣伝が多い

もしくは、ポイント貯まってお得作戦も主流の一つかもしれない

デフレで不況な世の中を飲食業ほど反映している業界もないようだ

ちなみにこのポイントによる集客というのは
始まりはクレジットカードそしてマイル
それが、旅行業界に広がり、いま飲食店にも広がりつつある
もちろん、個々の店舗でサービス券やポイントカードを配るのは
昔からある手法だが、最近はJALやANAも飲食店でポイントをが
貯まるシステムを広げたりしている
リクルートのホットペッパーは同系列のじゃらんで貯まったポイントを
飲食店で使える仕組みも開発している

まあ、もともとカード会社のポイントもそうだが
その原資はお店や旅館が持たされるのだが
それはもちろん商品の値段に転嫁されるので
消費者ははちょっとだけ値上げされているのと同じといえば同じ

話を戻せば、フラッシュマーケティングのような手法は
ネットの中でこそ通用するともいえる気がする

当店にいらっしゃるお客さんでも
コースの内容やルールについてはおおむね理解している方が
ほとんどなのだが、たまにほとんど見ていないで予約している方もいる

もちろん、お店ではコースや食べ放題の場合は
それでも事前にはスタッフからコースの説明は行うことにしている

ネットのページをしっかり作りこんでも
結構見てくれていない人が多いな~~と思うこともある

まあ、それゆえメニュー変更の際にサイトの変更を忘れていたりすると
今度は細かく指摘を受けることもある

なかなか難し

ちゃんとやればいいだけなのだが、、

2012年2月 7日 (火)

検索

今時、パソコンやスマートフォン、携帯で
何かの情報を探すのは当たり前の時代となった

そこで考え出された商売がSEO対策なんていうものや
リスティング広告というものらしい

簡単に言えば、検索した時に自分の店のページがページのトップや
上位に引っかかるということを主眼とした商品らしい

昨日も例の常套句「集客のお手伝い」を掲げる電話がかかってきた
と、本題に入る前にあのIT系?の
ネットを使った集客事業の営業?さんたちは

電話のかけ方というか、日本語の勉強をもう少ししてから
人には電話したほうがいいと思う

ネットを使った集客にご興味ありませんか?って 
あの~~~、今時お店やってて集客に興味がない人なんていないでしょ??

別のタイプの営業さんだと300Bさんが
ネットの中の口コミなどで大変話題になっているので
さらなる集客のお手伝いが出来ればと思ってとか

あの~~~ まあいいや

ちなみに、この上位検索型の商品の売り込みの営業℡は
以前からずっーーーとかかってくるのだが

上位検索に引っかかるようにぐるなびさんもHOTさんも
結構お金はかけているし、実際に検索してみても
当店の情報は引っかかってくるようにはなっている

ゆえに、わけのわかんない会社のそんな怪しい商品何て
自分には何の興味もない

といってグルメ系ポータルサイトもただ上位に検索が引っ掛かるだけ

これだけスマートフォンもシェアーが広がってきて
皆がWEBを使うようになって来れば
アクセス数のことよりももっと大事なことがあると思うのだが、、

ページを見たお客さんがそのお店に来たくなるような
というか来るような仕組み作りは、いまだにどこも確立できていない

それが出来てこなければ、、、、

やがてはお店の情報だけがサイトに乗ればいいようになる可能性もある

というか今も現実にそうなのだが
まあ、それこそがグルメサイトの費用対効果を疑わせる原因だと思う

サイトを見て、アクセスが上がるところまでしか
グルメサイトの効果がなくて
当店のページを見れば確実に集客ができるツールというわけではない

もちろん、アクセスが上がれば集客は上がるのだが
それは必要条件に過ぎない

そして最近垣間見える、グルメサイトの集客作戦は
ポイント=お金のばらまき

まあ、それじゃあ意味をなさない気がするけれど、、

シコミしなきゃだ

2011年7月 2日 (土)

ipone

巷ではiphone5の話が盛り上がっているらしいが
pcに触り始めて以来

ウインドウズ一筋

アップルの機械には昔から興味がわかない

どうも、スマートフォンの世界でも
アンドロイド携帯のほうが世の主流派になりつつあるらしい

今の携帯もだいぶ古くなってきたので
そのうち
スマートフォンには変えようと思うが

家にいても店にいても
ネット環境はすでに持っている

ワイファイには興味があるが
まア、あってもなくても良い

と思っていた(過去形)

先々週、忙しいのにシツコイ営業さんが訪ねてきた

なかなかあきらめの悪いタイプ

だが

なんか魔がさしたのか??

iphoneを売りつけられてしまった

ちなみに、ソフトバンクとの契約はかなり面倒
しかも今、アプリのアカウントを取ろうとしていたが

なかなか面倒
というよりかなり面倒

どこもさんのスマフォのほうが遥かに簡単そうだ

まあ、しょうがない

一週間ぐらいは
遊べるかもしれないが、、、

なんで買うかな~~

周りがみんなスマホだから

影響されたのかも

しかも買ったのは4だし

2010年2月11日 (木)

受験シーズン 東京に来て大学生になる人

西池袋の大学といえば

立教大学

今週からは
受験が始まっているようだ

大学入試

実は自分がいま東京にいるのは
大学で東京に来て
それからズーット

東京にいることになった

高校時代、勉強などしてはいなかった
ので
する環境でもなかった高校は

今では全国屈指のラグビーとサッカーの有名高校
東福岡高校

福岡では、その当時有名な
中途半端な私立男子高校
公立には行けないが
偏差値50前後の人間が行く高校であった

世間では金もうけ主義の高校と言われ
男だけ850人も同級生がいた
マンモス高校

高校生ぐらいだと
男ばかりもなかなか面白いもので
当然毎日、
福岡の街をうろついて遊んでばかり

ゆえに、3年が近ずくと
どうするでもなく
なんとなく受験はしたが
福岡の大学しか受からず

何とはなく、東京の大学に行きたいと思い
浪人
2年目で
合格して
大学生になった

親は東京に行くことに反対であったので
支援は全くなく

自分の学生時代の大半は
アルバイト
まあ、生きていかなくてはならないので
しょうがない

勉強も少しばかりはしていた
自分のおカネがかかっていたので

ところが
周りの同級生たちは
別に勉強などしていたわけではない

それ以来
江古田でこの世界に入ってからも
自分はなぜか
学生街から離れて
仕事をしたことがなく

しかもこの世界にバイトに来る人間も
いわゆる
学生さんが多いので
彼らの生態はよく知っている

よーっく知っている

大学生で勉強などしている人間は
10%未満であることは間違いない

この店を始めてからもずいぶんたくさんの
学生
を雇ってきたが
勉強していたのは
わずかに一人

させられていたのは
理系の子だけ

いつもこの時期になると
思うことがある

勉強はしない、
サークルで遊び呆けて
彼氏もしくは彼女を作り
夜中は寝ないで、遊び、酒を飲み
昼まで寝ている
パチンコなどの賭けごとをやるのもいる

親は何のために、、、

その言い訳のように
大学時代しか得られない友達が
とか
何もしない時代も大事だ
とか

自分からみれば
そんな言い訳でいいのだろうかと

思わなくもない

それでも
以前は

大学を出て卒業すれば
就職は約束されていたから
まだ良かったが

これからは大学生も変わっていくのかもしれない

2010年1月22日 (金)

大は小を兼ねるか?

昨年、パソコンがウイルスに感染して以来
モバイルパソコンの小さな画面で

事務作業
その他もろもろ作業

小さなキーボードに
自分のでかい手がやっとなじんできたのだが

やはり目が疲れる

一時間やそこらなら
別に何も感じないが

考えながら作成する
メニューやその他もろもろの
印刷物は

やっているだけでイラついてくるので

前の古いパソコンを
復活させるため
努力してきたが

旅行前についに断念

もう少し努力すれば何とかなりそうな気もするが
それでは
春、メニューに間に合わない

時は金なり

そんなパソコン遊びは
暇なときにでもやればよい


踏ん切りをつけ

デルのホームページで

今回はデスクトップを探した

前はでかめのノートであったが
別に
この場所を動くわけでもないし

性能面で見れば
格段にデスクトップのほうが優れているし

万が一前回のようなウイルス感染のような悲劇

起こっても
分解して
ハード面を取り付けなおすこともできる

もちろんノートでもできなくはないが
デスクトップのほうが明らかに簡単

ということで

今、大画面の前にいる

テレビ中継も映せるほうがいいかな?

なんてカルーイ気持ちで

24インチの大画面にした

これは、でかすぎた気がしないでもない

第一まぶしい

たぶんフィルターかなんかないと
店が営業中には
管理画面の更新もできない
ミクシーでも遊べない

エッチ系迷惑メールを読んで
笑うこともできない

別にそんなことばかり
しているわけでもないが

どうもまじめに日本人の皆さんは
前掛けをして
パソコンの前に座っていると

サボっていると見られがち
まあ
自分の被害妄想のような気もするが、、、

どうでもいいが
今日は朝から
頭が勝ち割れんばかりに痛い

昨日この画面を見すぎたのか?
歯が痛いのか?
風邪が悪化しているのか?

まあ、全部だろうが

そのうち慣れることを願うしかない

300B ONE 池袋総本店 のサービス一覧

300B ONE 池袋総本店